下関の歴史旅
2025-11-20 10:44:32

三田村邦彦が山口・下関の歴史を巡る旅を楽しむ!絶品グルメ満載

三田村邦彦が山口・下関を巡る旅



今週の「おとな旅あるき旅」は三田村邦彦と斉藤雪乃が山口県下関を訪れます。歴史的名所と美味しいグルメが立ち並ぶ港町を探索し、地元の特産品を堪能する様子をお届けします。

歴史とグルメの街、下関


下関は古くからの歴史とリッチな海の幸で知られています。特に、クジラとふくはこの地域の名物であり、観光客や地元の人々に愛され続けています。

唐戸市場での絶品グルメ


まず最初に立ち寄ったのは、下関の台所として知られる『唐戸市場』です。ここでは新鮮な寿司や刺身がずらりと並び、訪れる人々でにぎわっています。三田村さんが特別に試食したのは、林商店の無添加の辛子明太子。「つぶがプリプリ!」と絶賛し、その美味しさに驚きを隠せない様子でした。

クジラ専門店の味


次に向かったのは、クジラ専門店『藤野商店』です。クジラの尾身を試食し、その美味しさに思わずハイタッチ! 捕鯨が盛んだった江戸時代からの歴史を感じながら、美味しいクジラを堪能する姿が印象的でした。

豪華な海鮮丼のお昼ご飯


お昼ご飯には『おかもと鮮魚店』に立ち寄りました。ここでは、28年間値段据え置きで提供されている「おかもと丼」を楽しみました。2,750円で、約20種類の新鮮な海の幸が盛られた丼は、豪華そのものでした。何が盛られているかはその日のお楽しみ。

海の食材専用の日本酒


さらに、大正12年創業の下関唯一の酒蔵『下関酒造』を訪れ、海の食材に合う専用の日本酒を試飲しました。三田村さんは、クジラ専用の大吟醸「ALL BLUEくじら」を飲んで、「ハッピーな味!」と笑顔を見せます。ふぐ専用の大吟醸「ALL BLUEふぐ」など、種類も豊富です。

歴史的名所、功山寺


歴史探訪の一環として、1337年に創建された功山寺へも立ち寄りました。ここは高杉晋作ゆかりの地でもあり、日本の歴史に大きな影響を与えた場所として知られています。当時の雰囲気を感じながら、歴史を学ぶ三田村さんの姿が印象的でした。

ふく刺しの食べ方とヒレ酒で乾杯


最後に、老舗料亭旅館『みもすそ川別館』を訪れました。女将から教わった究極のふく刺しの食べ方は、三田村さんも感動するほどの美味しさ! それに加えて、『とらふくヒレ酒』での乾杯もあり、「日本一美味しい!」と太鼓判を押しました。

この旅を通じて、三田村邦彦が楽しむ様子はもちろん、地元の魅力を再発見できる貴重な体験となりました。
「おとな旅あるき旅」は毎週土曜日の夕方6:30から放送中です。ぜひお見逃しなく。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: 下関 三田村邦彦 ふく刺し

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。