NuSoundの新機能「ショーケース」リリース!
2024年10月、ニューサウンド株式会社が音楽プラットフォーム「NuSound」において、新機能「ショーケース」を発表しました。この機能は、アーティストが自らの音楽アルバムを特設ページという形で簡単に作成できるもので、音楽販売やファンクラブ機能の向上にも寄与します。
ショーケース機能の概要
従来、特設ページを制作するにはHTMLの編集、サーバーの設置、試聴用音源の埋め込みなど、多くの手間がかかりました。しかし、NuSoundのショーケース機能を使えば、これらの手続きを大幅に簡略化できます。アーティストは、NuSoundにアップロードしたマスター音源を基に試聴用音源をすぐに生成し、専用フォームにリリース情報やクレジットを入力、公開日時を指定するだけで特設ページが完成します。
また、ショーケース機能では、作品を販売・配信する各種ストアへのリンクもまとめて掲載できるので、特設ページ上で音源を楽しんだ後、好みのサービスでの購入へとスムーズに誘導できます。特設ページを訪れたファンは、わざわざ別のサイトに移動することなく、すぐに音楽を聴くことができる点が大きな特徴です。
利便性と機能性の向上
ショーケース機能により、アーティストとユーザーの双方にとって、より便利な環境が整いました。既存の作品のリンクページと違い、NuSoundでは音源を直接試聴し、さらにはページ上で買い物ができるという新しい方式が提案されています。これにより、アーティストが自分の作品を効果的にアピールするだけでなく、ファンにもより良い体験が提供されるのです。
また、NuSoundが実装していますとても多様な機能が無料で利用できます。たとえば、ブラウザで試聴用音源を作成したり、ダウンロード販売や有料のストリーミング配信が可能です。販売開始日時の予約設定も可能ですし、YouTubeの動画を埋め込んだり、クリエイターのクレジット情報を入力することもできます。
アーティストたちへの自由なクリエイティブ
さらに、NuSoundは「リクエスト機能」を提供しており、これにより有償で音楽制作の依頼を受けることもできます。月額費用などの固定経費が発生しないため、アーティストは収益が生まれた際に売上の最大10%を手数料として支払う形で、維持費の心配なくサービスを利用することが可能です。
NuSoundの魅力
NuSoundは、その基本料金が無料という魅力を擁しており、音楽作品の投稿数にも上限がない点が特長です。アーティストは自身の楽曲をシェアするだけでなく、様々な機能を駆使して新たな収益の可能性を見出すことができます。支援者向けのブログや音源の公開も可能で、ファン限定のコンテンツを提供することも一つの戦略といえるでしょう。
まとめ
NuSoundは、アーティストにとって魅力的な新しい音楽プラットフォームとして、特にショーケース機能の導入によって、制作と販売の手間を軽減しました。音楽好きが集まり、相互に支援し合えるコミュニティの発展のための草分け的な存在として、今後の展開が非常に楽しみです。興味のある方は、ぜひ定期的にNuSoundのサービスをチェックしてみてください。
NuSound公式サイト
Xアカウント
【運営会社情報】
会社名:ニューサウンド株式会社
設立:2024年10月11日
代表取締役:白木 秀幸
企業サイト:
nuSound.co.jp