経営戦略を学ぶ新たなバイブルが登場!
フォレスト出版から2025年7月9日に発売される新書『勝てる市場を選び、勝つための強みを作る はじめての経営戦略』は、35,000人以上が受講し評価4.3を超える人気オンライン講座を基にしています。本書は、実践に基づいた84の企業事例を収録し、ビジネスパーソン必携の入門書として位置づけられています。
企業成功のカギを探る
「なぜ、あの会社は成功し、この会社は失敗するのか?」という問いは、ビジネスの現場で常に考えさせられるテーマです。成功した企業たちは、意外な勝利のパターンを持つ一方で、失敗した企業には共通する負けパターンが存在します。著者・丹羽亮介氏はこのジレンマを「経営戦略の定石」という視点から解び明かしており、経営戦略が曖昧になりがちな現代においてその重要性が再認識されています。
実践的な学びを提供
本書は、実際に成功・失敗した企業の事例を通じて「成功するための戦略」と「失敗しないための戦略」の両方を学べるように構成されています。キリンとアサヒビールの市場戦略や、ユニクロのSPAモデル、さらにテスラやナイキといったグローバル企業の成功要因も詳しく解説され、具体的で実用的なアプローチが強調されています。
ポイント盛りだくさん
事業戦略と全社戦略の体系的理解
本書の大きな特徴の一つは、事業戦略と全社戦略を体系的に理解できる内容です。「市場選択(ポジショニング)」と「経営資源(リソース・ベースド・ビュー)」の二つの視点を併せ持つことで、より明確な戦略を打ち出すことが可能になります。また、複数の事業を統合して企業全体の成長へと促進する全社戦略についても詳細に整理されており、実際の企業の戦略決定を深く理解する手助けになることでしょう。
デジタル・プラットフォーム時代の戦略
近年のデジタル・プラットフォームの台頭は、経営戦略に新たな波をもたらしています。アマゾンやグーグルといった企業が創り出した新しい価値創造のメカニズムを理解し、従来の日本企業がどのように対応すべきなのかを考察します。成功したビジネスモデルから学ぶことができ、21世紀型ビジネスの実践的理解が促進されるでしょう。
外部環境への洞察
企業の持続的な成長には適正な市場選択が不可欠ですが、実際にはそのプロセスが容易ではありません。外部環境の変化を的確に読み取り、先行して対策を講じることが求められます。絶え間ない市場の変動に柔軟に対応する力こそが、成功の秘訣と言えるでしょう。本書では、キヤノンやシマノの事例を通じて臨場感高く学べる内容となっています。
教材としての適合性
本書は、著者の人気オンライン講座『はじめての経営戦略論』を基にしており、経営層を目指すビジネスパーソンや、経営戦略を学び始める学生にも最適です。専門的な用語はできるだけ避け、実践的な視点を重視したアプローチが評価されています。読者は自らのビジネスに「成功するための定石」を取り入れ、より大きな価値を社会に提供する一歩を踏み出せることでしょう。
書籍の詳細情報
- - 書籍名:勝てる市場を選び、勝つための強みを作る はじめての経営戦略
- - 著者:丹羽 亮介
- - ページ数:240ページ
- - 価格:2,090円(税込)
- - ISBN:978-4-86680-329-6
本書を通じて、あなたのビジネス戦略の理解を深めましょう。