若者が楽しむ伝統芸能「ふらっと狂言会♭5」
今年もいよいよ、若者や初心者向けの狂言会『ふらっと狂言会♭5』が4月20日(日)に国立能楽堂で開催されます。普段、狂言に馴染みのない方々にも気軽に楽しんでもらいたいと企画されたこのイベントは、今年で5回目を迎えます。チケットは2月5日(水)より各プレイガイドで発売中です。
新しい狂言体験
狂言は室町時代から続く日本の伝統芸能で、しばしば堅苦しいイメージを持たれがちですが、実際には笑いが中心のコメディ・演劇です。この『ふらっと狂言会では、野村万蔵家の若手狂言師である三兄弟が中心となって、観客からの質問に答える「三兄弟トーク」や、全員参加型のフォトスポットを用意し、観る楽しみだけでなく、体験する楽しみも提供しています。
お手頃価格で親しみやすく
入場料は2000円(29歳以下)、通常の狂言会よりも安く設定されており、若者も気軽に参加できます。舞台の最初には万之丞による演目解説コーナーがあり、初心者が理解しやすい言葉での説明が行われるため、初めて訪れる方も安心して楽しむことができます。
漫画家の東村アキコ先生とのコラボ
特に注目すべきは、漫画家である東村アキコ先生が描き下ろしたイラストを使用した記念撮影用パネルです。ロビーには、このパネルが設置され、フォトスポットとしてたくさんの来場者に人気を集めています。また、前回の公演では好評を博したオリジナルステッカーも販売される予定です。
狂言の魅力をもっと身近に
さらに、イベントのロビーでは、実際に使用される狂言の装束や道具が展示され、観客が体験フォトスポットで写真を撮ることもできます。このように、触れて、感じて、楽しむことができる仕掛けがたくさんあります。観客が狂言とより近くなれる機会が提供されています。
兄弟揃い踏みの演目
今回は、万蔵家三兄弟が揃って演じる珍しい機会も実現します。彼らが息を合わせて演じる姿は、他の公演では見ることができない特別なものです。出演する演目には、狂言「鐘の音」や「佐渡狐」が含まれており、様々な楽しみ方が用意されています。
初のコラボイベント
さらに、『ふらっと狂言会』と歌舞伎界の成駒屋三兄弟との特別コラボイベントも予定されています。両グループは、トークイベントを通じてお互いの魅力を引き出し合う機会を設け、観客にはさらなる楽しみを提供します。参加希望の方は、セット券を購入することでこの貴重なイベントにご招待されるチャンスがあります。
伝統とナウ
『ふらっと狂言会♭5』は、伝統芸能の魅力を新しい形で伝えていく非常にユニークなイベントです。興味がある方は4月20日、国立能楽堂での開催をお見逃し無く!狂言の世界を身近に感じる素晴らしい機会です。詳しい情報は公式サイトで確認できます。
【ふらっと狂言会♭5の詳細】
日時:2025年4月20日(日)11時開演
場所:国立能楽堂
料金:一般3,000円/Uー29 2,000円(29歳以下)
チケット購入リンク:
萬狂言公式サイト