神戸の新名所『TOTTEI』
2025-06-11 15:37:04

神戸の新名所『TOTTEI』が誕生!イベント満載のグランドオープンレポート

神戸の新名所『TOTTEI』が誕生!



2025年4月に、神戸に新たなエンターテインメントエリア『TOTTEI(トッテイ)』がオープンしました。このエリアには、270度海に囲まれたアリーナ『GLION ARENA KOBE(ジーライオンアリーナ神戸)』が中心となり、今後の観光やエンターテインメントの新たな拠点となることが期待されています。オープニングイベント『Turning point 30 presented by GLION』が、4月4日から5月3日まで開催され、その盛況ぶりが報告されています。

開業イベントの詳細



期間中に、足を運ぶ来場者は247,025人に達しました。来場者の男女比は約55.5%が女性でしたが、全体としてはバランスの良いデモグラフィックが見られました。また、アリーナでのイベントにより、来場者の属性や年齢層が多岐にわたることがわかりました。これに基づき、地域への影響やフードロスの削減など、より良いサービスを提供するための分析が行われます。

『TOTTEI』として特に注目すべきは、アプリを利用したデジタルスタンプラリーです。アプリのダウンロード者の25%がこのスタンプラリーに参加し、地域内の移動傾向が可視化されました。これにより、イベントにおける回遊性が向上し、観客に新しい楽しみ方を提供することが可能になっています。

アリーナイベントの衝撃的な集客



新たなアリーナは、1万人を収容可能ですが、特に音楽コンサートの日には、この数を超える来場者が記録されました。例えば、4月24日に行われた『TREASURE』のライブでは、1日2回の公演により2万人以上が集まったと言います。また、5月3日の『あいみょん』のライブコンサートでも同様の結果が得られ、音楽イベントが地域に与えるインパクトを証明しています。

アリーナが開かれた後の平均来場者数は、新アリーナの前と比べて約4.3倍に達する約8,700人となり、過去最多動員数が達成されるなど、神戸ストークスの人気が伺えます。これにより、グッズ売上も新たな店舗の開設が影響し、約5.6倍増加したとのこと。

来場者の購買傾向と地域活性化策



登録者の63.7%が神戸市民というデータも無視できません。地域の収益に直接寄与するだけでなく、観客がどのように移動し、どこで散策しながら楽しんでいるかを把握することは、今後のマーケティング施策において極めて重要な情報となります。特に、音楽イベントや試合開催時に顕著な販売数の増加が記録され、神戸のブランド価値を高める事例となっています。

さらなる地域活性化へ向けて



今後、TOTTEIではクーポンなどを通じて神戸市内の観光を促進し、滞在時間の長期化を目指します。アリーナイベントを通じて地域の商業が活性化するような施策がさらに展開される見込みです。『TOTTEI』は、未来の神戸における新たなランドマークとして、様々な可能性を持ったエリアに成長することでしょう。

新たな神戸の魅力を発見しに、ぜひ『TOTTEI』へ足を運んでみてはいかがでしょうか?最新情報は、公式サイトやSNSで随時更新されていますので、チェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: GLION ARENA KOBE 神戸ストークス TOTTEI

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。