『時計は二度凍らない』新刊情報
株式会社産業編集センターは、2025年9月16日に第3回黒猫ミステリー賞を受賞した新作小説『時計は二度凍らない』(著者:魚崎依知子)を世に送り出します。この受賞作は、240件の応募作品の中から選ばれたもので、物語の深い情緒や意外性のある結末が審査を通過しました。
黒猫ミステリー賞とは?
黒猫ミステリー賞は、2021年に設立された公募型の文学賞で、特定のジャンルに縛られない自由な発想を求めます。探偵ものからホラー、SF、時代劇などさまざまな要素を持つ作品が受け付けられています。次回の募集締切は2025年9月25日。新たな才能を持つ作家の挑戦を待っています。
あらすじ:因縁の事件に立ち向かう少女
物語の主人公は、小学6年生のときに起こった殺人事件で親友を失い、そのトラウマから身体的にも成長が止まった志緒です。4年後、高校生に進学した志緒は、自分の人生を再び取り戻そうとしていた矢先、親友の妹が誘拐される事件が発生します。その知らせを受けた志緒は、心の支えである小児科医の戸増から、4年前の事件との共通点を指摘されします。
事件の核心へと迫る志緒
志緒は友人たちと共に、この難解な事件の真相へと突き進みます。彼女の成長に伴い、仲間との絆や自己探求の旅ともなるこの事件は、心が揺さぶられるものです。彼女たちが遭遇するさまざまな出来事が和らぎ、最後には思わぬ結末が待っています。
試し読みの公開
新作発売を記念して、産業編集センターは『時計は二度凍らない』の冒頭15ページをnoteにて試し読みできるキャンペーンを行っています。興味のある方はぜひこちらからチェックしてみてください。
書籍詳細
書名:『時計は二度凍らない』
著者:魚崎依知子
装画:ちょむ
仕様:四六判・360ページ
定価:1,700円(税別)
発売日:2025年9月16日
ISBN:978-4-86311-460-9
書籍の詳細情報や購入は以下のリンクからご覧いただけます。
著者のプロフィール
魚崎依知子は鳥取県出身の作家で、自身の経験や地域に根付いた独自の視点を生かした作品を発表しています。過去に『夫恋殺 つまごいごろし』や『お宅の幽霊、成仏させます!』なども手がけ、多くのファンに支持されています。
トラウマを乗り越え、新たな事件に挑む志緒の成長を描いた『時計は二度凍らない』は、切なくも力強い物語です。この作品を通して、友情やその絆に再考させられることでしょう。