大豆生田啓友教授の新著『子ども主体の保育をつくる56の言葉』の魅力に迫る
2025年5月22日、株式会社Gakkenから新たに登場する書籍『子ども主体の保育をつくる56の言葉』が、保育の現場における革新を促す一冊として注目を集めています。この作品は、玉川大学で子ども主体の保育を提唱する大豆生田啓友教授によるもので、保育の質向上を目指すすべての保育者に有益なヒントが満載です。
本書の本質
本書は、多くの保育者が抱える「子ども主体の保育」への疑問に明確な答えを提供します。「子どもをどこまで自由にさせれば良いのか?」や「小学校に行った際の影響はどうなるのか?」といった実務的な悩みに対して、大豆生田教授は「子ども主体」の真の意味について考察し、視点を変える重要性を説きます。
隙間のないトピック
本書では、保育の環境構成、遊び・生活、子どもとのかかわりについて3つのカテゴリーに分け、それぞれのカテゴリーにおける保育者の基本的な思い込みを取り上げ、これを一新する方法を提案しています。例えば、環境構成のセクションでは、従来のやり方に縛られず、子どもたちの興味や関心に基づいた環境を作り出すことの重要性が強調されています。
また、遊びや生活についても、過去に囚われず今を楽しむためのアプローチを見つけ出しています。食事の場面や散歩のルートにも工夫を凝らし、子どもたちの主体性を尊重する試みは、実践事例を交えながら具体的にイメージしやすく描かれています。
大豆生田啓友氏のメッセージ
大豆生田教授は、本書の中で「子ども主体の保育」が何を意味するのかをもう一度深く理解することを呼びかけています。彼は、子どもに寄り添うことで、ただの自主性や積極性だけでなく、その子らしさや当事者性を大切にしていくことが、保育の在り方を根本から変える可能性を秘めていると語っています。
保育者のための実践的なガイド
この本は、保育者自身がワクワクするような保育プランを作成するための具体例や考え方を豊富に提供します。実践事例を通して、成功した保育の姿が示され、読者はそれを自分の園の実践に落とし込むヒントを得ることができるでしょう。
たとえば、福井県のめぐみこども園や神奈川県の新大船幼稚園の事例は、どちらも子どもの主体性を尊重することで、以前には考えられなかったような活動や学びの広がりを生み出しています。
まとめ
『子ども主体の保育をつくる56の言葉』は、保育者の考え方を根本から見直し、新しい視点を提供する必携の書です。保育現場で日々直面する困難を乗り越えるためのヒントが、詰め込まれたこの一冊を手に取って、これからの保育の在り方を見つめ直してみてはいかがでしょうか。大豆生田教授の深い洞察から、あなたの保育が一層豊かになること間違いありません。