2025年オリコン顧客満足度調査でわかった、電子コミックサービスランキング
2025年10月1日、オリコン株式会社が実施した『電子コミックサービス』に関する顧客満足度調査の結果が発表されました。この調査では、電子コミックを週に一度以上閲覧する15歳から79歳の全国の利用者を対象に、様々な評価項目に基づき満足度が測定されました。調査には延べ8,747人が参加し、複数の出版社やレーベルの漫画がWEB上で配信されるサービスが対象となりました。
総合ランキングの結果
調査の結果、総合型ランキングでは【コミックシーモア】が満足度1位を獲得し、これで2年連続の金字塔となりました。特に『作品の充実さ』においては6年連続で1位という素晴らしい成績を収め、利用者からも「作品数が豊富」「先行配信が嬉しい」といった好評価が寄せられています。また年代別評価でも、20代、30代、40代全てで1位を獲得しています。
次に、総合2位には【ブックライブ】が入り、全ての評価項目で得点が向上したことが目立ちます。3位には【めちゃコミック】が前回の16位から大きく飛躍し、特にアプリやサイトの使いやすさにおいて高評価を受けています。
リサーチの結果、利用者の声として「無料で読める漫画が多く購入のきっかけになる」といった意見や、「レビューが充実しているため、買うかどうか決めやすい」といった感想が寄せられました。
新設されたカテゴリー別部門
今回の調査では、新たに「少年・青年マンガ」と「少女・女性マンガ」のカテゴリー別部門も設けられました。少年・青年マンガ部門では、1位が再び【コミックシーモア】、2位に【Kindle】、3位には【めちゃコミック】がランクイン。女性部門では、同じく【コミックシーモア】が1位に輝き、全体の評価が一層高まる結果に。
出版社ランキングの結果
一方で、出版社別の満足度調査においては、集英社の【マンガMee】が3年連続の総合1位を獲得。利用者からは、「見やすい」「使いやすい」といった肯定的な意見が多く見受けられ、作品の豊富さにも触れられています。
また、同じく集英社の【少年ジャンプ+】と、講談社とpixivの共同開発による【Palcy(パルシィ)】が同点で2位に入っています。特に【少年ジャンプ+】は作品の充実度で高評価を得ており、【Palcy(パルシィ)】はキャンペーンやポイントの評価が高まっています。
最注目のサービスとは?
今後も電子コミックサービスの選択肢は増え続け、利用者のニーズに応える努力が求められるでしょう。今回の調査結果は、各サービスの強みを再確認する機会となり、今後の利用考察に一役買うことでしょう。
これからのストーリーを楽しむために、ぜひ各サービスを試してみてはいかがでしょうか。