ムーミンの魅力再発見!フィンランド特集と素敵なふろく
株式会社白泉社が2025年10月3日に発売した月刊MOE2025年11月号は、ムーミンのファンにとってたまらない特集号です。この号では、80年の歴史を持つムーミンとその生みの親、トーベ・ヤンソンに焦点をあて、フィンランドの魅力と共に特集しています。
フィンランドでみつけたムーミンとトーベのこと
本号の巻頭特集では、トーベ・ヤンソンの小説『小さなトロールと大きな洪水』が1945年に出版されて以来、多くの国で愛され続けているムーミンの物語を探ります。第二次世界大戦を経て発表されたこの作品が、いかにして世界中の人々に影響を与えているのかを考察します。
特集では、日本と海外の装丁コレクションや原画、さらにムーミンとの思い出を語るコラムも掲載。ソフィア・ヤンソンによる特別インタビューや、長濱ねる、石井ゆかり、葛野浩昭といった著名人の寄稿も見逃せません。
フィンランドの旅とムーミンアート
特集に加え、トーベゆかりの地を巡るフィンランドの旅のお供として、ムーミンのキャラクターたちとともに素敵な時間を過ごすアイデアをお届けします。美しい風景に囲まれながら、ムーミンとトーベの足跡を辿る旅に出かけませんか?
ムーミンアラビアデザインの秘密や、日本でも楽しめるフィンランド料理のレシピも紹介され、ムーミンの世界をさらに身近に感じることができます。
特別ふろくとダイアリーに貼れるシール
今号の特別ふろくは「ムーミンダイアリー2026」として、名久井直子がデザインしたダイアリーが付いています。登場する個性豊かなキャラクターたちと共に、素敵な一年を過ごすことができるでしょう。さらに、とじこみふろくには、ムーミン谷の仲間たちのシールもついており、ダイアリーをデコレーションする楽しみが広がります。
ヨシタケシンスケの新刊や絵本の魅力
さらに、ヨシタケシンスケの最新作『お悩み相談そんなこともアラーナ』が登場。ユニークな視点からのアドバイスで、多くの読者に支持されています。
また、人気絵本作家・ザ・キャビンカンパニーが手がけた作品や、「めがねうさぎ」シリーズ出版50周年の特集も合わせて掲載。特に、絵本の中ではかけがえのない存在であるうさこやおばけたちの愉快な冒険が描かれています。
終わりに
月刊MOE2025年11月号には、ムーミンの特集以外にも様々な魅力的なコンテンツが盛り込まれています。美しいアートや、心に響く物語に触れられるこの機会をお見逃しなく。ムーミンのファン、そして新たに興味を持つ方々に向けて、優れたアートとストーリーを楽しむ時間を提供します。ムーミンの新しい魅力が詰まった本号をぜひお手に取ってご覧ください。