明治の歌が響く
2025-09-12 04:28:51

豪華アーティストが明治チョコを歌う「Melody of meiji」企画開始

豪華アーティストが明治チョコを歌う「Melody of meiji」企画開始



株式会社 明治が2025年9月から始まる「Melody of meiji」の特別企画を発表しました。これは、99周年を迎える「明治ミルクチョコレート」にちなんだもので、総勢12組のアイコニックなアーティストが「明治チョコレートのテーマ」を歌い継ぐというもの。記念すべきトップを飾るのは、中森明菜さんです!

このプロジェクトは、2026年に迎える「明治ミルクチョコレート」の100周年に向けて展開されます。記念すべきこの企画では、毎月一組のアーティストが特設サイトでコラボレーション動画を公開予定です。世代を超えたアーティストたちが明治チョコを歌う姿は、必見です。

アーティスト陣と動画内容


参加するアーティストには、中森明菜、五木ひろし、TOSHI-LOW、FRUITS ZIPPERなど、惹きつけられる顔ぶれが揃っています。第一弾の中森明菜さんの出演は、明治とのコラボが約37年ぶり。動画では、彼女のチョコレートへの愛や過去の思い出を振り返る様子も楽しめます。

特設サイトでは、アーティストたちが明治チョコレートをテーマにした動画が配信されますが、その内容は、各アーティストの個性や切り口を楽しめるものになっています。中森さんの動画では、彼女が嬉しそうにチョコレートを取り上げ、「最近、本当にチョコレートにハマっちゃっています」と明かすシーンが印象的です。

小説コラボレーション企画


また、明治は同時に「チョコレートをめぐる物語」と題した短編小説の企画も立ち上げています。これは、小川糸や江國香織といった有名小説家とのコラボレーションで、チョコレートを題材にした作品が生まれます。感動的な物語がどう展開されるのか、ファンは要注目です。

時をかける新聞広告


プロジェクトの一環として、過去99年間の「明治ミルクチョコレート」の歴史を振り返る新聞広告も見逃せません。「読売新聞」の一面に掲載される「時をかけるチョコレート。」というテーマは、各時代のパッケージデザインを紹介しながら、明治ミルクチョコレートの魅力を伝えます。

歴代パッケージ復刻商品


11月18日からは、歴代デザインが蘇る「明治ミルクチョコレートビッグパック」が全国のスーパーやコンビニで販売される予定です。特別なパッケージで、懐かしむ人々に向けた商品となっています。

このような多彩な企画を通じて、明治ミルクチョコレートは、これからも世代を超えた愛される存在であり続けることでしょう。今後の展開に期待しつつ、このプロジェクトに目を光らせていきましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

関連リンク

サードペディア百科事典: 中森明菜 明治チョコレート TOSHI-LOW

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。