大人のギタリスト必見!「ギター・マガジン・レイドバック第18号」発売
音楽雑誌の中で特に大人のギタリストに焦点を当てた『ギター・マガジン・レイドバック』の第18号が、2026年1月13日に発売されます。この号の表紙と巻頭を飾るのは、お馴染みの生見愛瑠(めるる)さんです。彼女は2026年3月公開の映画『君が最後に遺した歌』で、ギターを弾くヒロイン役を担当します。このため、約1年半の間、歌とギターを特訓してきたとのことで、インタビューでは映画やギターへの思いを詳しく語っています。
ギター・マガジン・レイドバックとは
「レイドバック」という言葉は、ゆったりとした、くつろいだという意味を持ちます。大人のギタリストに向けて、以前のように焦ってギターを弾くのではなく、リラックスした心持ちでギターを楽しもうというメッセージが込められています。子供のころに憧れたギター・ヒーローや、懐かしの名器を再び引っ張り出して、セカンド・ライフを楽しむための一助となることでしょう。
今号の内容
特集:ジミ・ヘンドリックスのDNA
今号の大きな特集の一つが「ジミ・ヘンドリックスのDNA」です。ジミ・ヘンドリックスは、エレクトリック・ギターの革命児として知られ、ブルース、R&B、ロックンロール、ジャズなど様々なジャンルの音楽を取り入れた革新的なスタイルで数多くの後続ギタリストに影響を与えてきました。この特集では彼の音楽とギターのスタイルがどう現代のギタリストに受け継がれているのかを探ります。
渋谷陽一特集
さらに、急逝した音楽評論家の渋谷陽一さんに感謝を込めた特集も用意されています。彼が音楽業界に与えた影響や、当時のリスナーとしての記憶が呼び起こされ、心温まる内容になっていることでしょう。
ROLLYのインタビュー
個性的なキャラクターで知られるギタリストのROLLYさんのインタビューも見逃せません。彼が愛用するギター12本と、それにまつわるストーリーを紹介します。
ギターを楽しむための内容
この号では、ギターを楽しむためのセミナーや、怪我を防ぐための体の使い方についての情報も掲載されており、多くの大人ギタリストに役立つ内容が盛りだくさんです。
『ギター・マガジン・レイドバックVol.18』は、リットーミュージックから発売され、価格は2,200円(税込)です。ギターを再び手に取り、あの頃の情熱をもう一度思い出す良い機会になることでしょう。また、付録として得られる情報も期待されます。今後の音楽ライフやギターライフをより豊かにするために、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
興味がある方は、
こちらのリンクから詳しい商品情報をチェックしてみてください。さあ、楽しいギターのある生活を送りましょう!