新刊『WORKSIGHT 27号』の内容
2025-05-13 12:22:51

新刊『WORKSIGHT 27号』が探る消費者像の変化とこれからの社会

新刊『WORKSIGHT[ワークサイト]27号 消費者とは Are We Consumers?』のご紹介



コクヨが発行する定期刊行物「WORKSIGHT」は、消費者という存在を再考する新刊『WORKSIGHT 27号 消費者とは Are We Consumers?』を5月14日にリリースします。この号では、長年人々の意識や企業の戦略に影響を与えてきた「消費者」という概念を多角的に見つめ直すことを目的としています。

消費者の存在を再考



本書では、「消費者」という言葉がどのように広まり、私たちの生活や企業の考え方にどのように寄与してきたかを深く掘り下げます。戦後日本における消費者の歴史や変化を映し出す内容が盛り込まれており、例えば、インタビュー記事では歴史学者・満薗勇氏が登場し、消費者のイメージの変遷について語ります。現在の社会において、消費者像はどのようにして変わりつつあるのでしょうか。

特別調査:あなたは消費者?



特に注目すべきは、インテージとの共同で行われた大規模な調査です。この調査では、一般の人々が「消費者」についてどのように認識しているのか、自己像の理想と現実について探るデータが明らかになります。「消費者」という言葉が具体的に何を意味するのかを掘り下げ、自身をどのように位置づけているのかという根源的な問いに挑みます。

エンターテイメントと消費者



また、エンタメ社会学者の中山淳雄氏とのインタビューでは、クリエイターエコノミーが浸透する背景から、消費者がどのようにクリエイターと交わり、新たな参加型の消費を行うかという視点が紹介されます。消費者とクリエイターの境界が曖昧になりつつある現代において、消費者の役割がどのように変化しているのかを考察します。

コラム:消費社会を映す若者の姿



さらに、近年SNSで話題となった事件を通じて、若者の消費行動とその背景にある社会的課題にも言及しています。このコラムでは、消費者としての若者に迫る問いを投げかけ、その矛盾をどのように社会が解決してきたのかを整理しています。

本号は、ただの消費行動を超えて、私たちが「消費者」としてどのように生きているのかを考えるきっかけとなる内容が盛りだくさんです。購読者が新たな視点を得るための貴重な一冊となることでしょう。

編集部の想い



コクヨのオウンドメディア「WORKSIGHT」では、今後も自律協働社会の実現に向けて、社会をさまざまな観点から考える記事やリサーチを展開していく予定です。消費者という存在を深く理解し、より良い未来を構築するための対話を促進していくことを目指します。ぜひ、最新号を手に取ってその内容を体験してください。

WORKSIGHT 27号

  • - 書名:『WORKSIGHT[ワークサイト]27号 消費者とは Are We Consumers?』
  • - 編集:WORKSIGHT編集部(ヨコク研究所+黒鳥社)
  • - ISBN:978-4-7615-0934-7
  • - 発行日:2025年5月14日
  • - 定価:1800円+税

この機会に是非、新たな視点を得るための一助として、手に取ってみてはいかがでしょうか。


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