いま一番売れているレシピ本が料理大賞に挑戦!
近年、料理ブームの中で特に注目を集めているレシピ本『すべてを蒸したいせいろレシピ』。発行元の株式会社Gakkenから、2024年9月にリリースされたこの本が、なんと2025年の「第12回 料理レシピ本大賞 in Japan」の一次選考を無事に通過しました。この本のコンセプトは「すべてを蒸したいOL」として知られる著者りよ子さんの、家庭で簡単に楽しめる蒸し料理のレシピを提供することにあります。
累計発行部数20万部突破!
『すべてを蒸したいせいろレシピ』は、発売から短期間で驚異の累計部数20万部を達成しました。2025年6月には22万2,500部に達する見込みで、これはTONETSiの調査によると、2024年9月から2025年5月の期間において、家庭料理カテゴリーでのトップセールスを記録した結果です。この本は、家庭で手軽に作れる蒸し料理に特化しており、特に「せいろ」をメインにしたレシピは、新しい食文化を提案しています。
りよ子さんの魅力と人気の秘密
Instagramにおいても、りよ子さんのフォロワーは、本書の発売時に10万人から一気に19万人に増加するなど、その人気は止まるところを知りません。彼女は、蒸し料理だけでなく、春夏にぴったりのレシピも発信し、年間を通じて「せいろ」の魅力を引き出すことができることを証明しています。冬の食材だけでなく、季節を問わず楽しめる蒸し料理の数々は、多くの人々から支持されています。
手軽で健康的な蒸し料理
この本では、カジュアルなデイリーレシピから一見驚くようなレシピまで、さまざまな料理が紹介されています。家庭にある食材をザクザク切り、せいろに詰めてお湯を沸かしたお鍋の上にのせるだけで、何も特別な手間をかけることなく、美味しい蒸し料理が完成します。油をほとんど使わないため、健康志向の方にもぴったり。野菜をたっぷりと摂取できるので、身体をリセットしたい方にもおすすめです。
ふたを開けた瞬間、立ち上る蒸気とともに現れる、ふっくらしっとりと蒸されたお肉や野菜の美味しさは、体験した人のみが感じる「感動レベル」の味わいです。
大賞の行方は?
「第12回 料理レシピ本大賞 in Japan」では、141作品がエントリーし、書店員や料理専門家による選考を基に受賞作品が決まります。一次選考を通過した『すべてを蒸したいせいろレシピ』は、2025年7月1日から21日までの期間に行われる最終投票を経て、9月9日に結果が発表される予定です。今後の展開から目が離せません。
りよ子さんのプロフィール
著者のりよ子さんは、せいろの魅力に惹かれたOLであり、2023年4月からInstagramを通じて自身のレシピを発信しています。忙しい日常の中でも冷蔵庫にあるもので簡単に作れるレシピが多く、多くの支持を集めています。シンプルな蒸し料理から、主菜と副菜が同時に完成するレシピ、ごはんもの、さらにスイーツまで、幅広く100品以上のレシピを手がけています。
完全デジタル版もあり、家で手軽に学べる
『すべてを蒸したいせいろレシピ』は電子版でも手に入れることができ、外出先でも簡単にアクセス可能です。購入はAmazonや楽天ブックスからできるほか、Kindleや楽天Koboでの閲覧も可能です。今すぐ手に入れて、蒸し料理の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?