株式会社Too、革新的な「Captury」を発表
クリエイティブ市場の総合商社、株式会社Tooが新しいリアルタイム・マーカーレスモーションキャプチャーシステム「Captury」の取り扱いを開始しました。このシステムは、マーカーや専用スーツなしでモーションキャプチャーを可能にする画期的な技術です。2025年4月4日(金)にウェビナーを開催し、その利点や活用方法を詳しく紹介します。
Capturyの魅力
Capturyは、複数のカメラを設置するだけで被写体の骨格を自動的に認識し、瞬時に骨格モデルを生成します。これにより、ユーザーは直感的に、そしてリアルタイムでモーションキャプチャーを楽しめます。従来のキャプチャーシステムにおいて必要だった、マーカーや専用のスーツは一切不要。また、服装に関する制約がほとんどないため、自由な姿勢でのキャプチャーが実現されます。
ウェビナーの詳細
この新システムの発売を記念して、ウェビナー「ゲーム・VTuber・アニメ制作のための最新マーカーレスMoCap「Captury」× Autodesk製品活用セミナー」を実施します。本ウェビナーでは、CapturyとAutodeskの3DCG制作ソフトウェア(Maya & MotionBuilder)との連携フローが紹介されます。
ウェビナーの内容は以下の通りです:
- - Captury製品の詳細紹介
- - Autodeskソフトとの連携方法
- - 質疑応答セッション
日時: 2025年4月4日(金)16:00 - 17:00
主催: 株式会社Too
協賛: オートデスク株式会社
受講料: 無料(事前登録制)
ターゲットユーザー
このウェビナーは、ゲーム開発者やVTuber、アニメ制作に従事している方々、さらには複数人でのモーションキャプチャーを効率よく行いたい方に最適です。新しいモーションキャプチャーシステムに興味のある皆様は、ぜひご参加ください。
Capturyの特徴
Capturyは、以下の特長を持ちます:
- - マーカー不要: 専用スーツを着る必要がなく、自由な服装でキャプチャー可能。
- - 同時キャプチャー: 最大12台のカメラを使用し、複数人のキャプチャーとリアルタイムでの配信が可能。
- - 簡単3STEP: 設置、キャリブレーション後、キャプチャーエリアに入るだけで瞬時にトラッキング開始。
技術的要件
推奨動作環境
- - OS: Windows 10/11
- - CPU: 6コア以上
- - メモリ: 16GB以上
- - GPU: NVIDIA RTX 3060以上(VRAM:12GB以上)
ソフトウェア
- - Captury Live(リアルタイムソフト)またはCaptury Studio(ポストプロセスソフト)から選択可能。
- - フィンガートラッキングやフェイシャルトラッキングも追加オプションで可能になります。
利用シーン
Capturyは、CGアニメーション、ゲーム制作、VTuberのデータ化、人間工学の研究、さらにはリハビリテーションなど、様々な分野での活用が期待されています。特に、キャラクターの動きをデータ化し、他のキャラクターでその動きを再現することも容易にできます。
まとめ
株式会社Tooが提供するCapturyは、自由で効率的なモーションキャプチャーの新しい形を提示します。ウェビナーに参加して、最新の技術に触れ、その可能性を探ってみてください。
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