第6回ツギクル小説大賞に新設されたショートドラマ原案賞
株式会社CREAVEが、都内に本社を置く企業として新たな挑戦を始めました。今回、彼らは第6回ツギクル小説大賞に「ショートドラマ原案賞」を新設することを発表しました。この賞は、クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題に取り組むことを目的としています。
ツギクル小説大賞について
ツギクル小説大賞は、SBクリエイティブ株式会社の子会社であるツギクル株式会社が運営するWEBコンテンツポータルサイト「ツギクル」で開催されるもので、常に多くの才能を発掘しています。第6回の開催が予定されているこの大賞では、応募作品が選考され、さまざまな形での出版が行われるのです。
また、今回の大賞において特に注目されるのがCREAVEによるショートドラマ原案賞です。多様なジャンルの物語、例えば異世界系のスローライフや感動的な人間ドラマ、さらには甘くて心温まる恋愛ストーリーまで、幅広く受け付けるとのことです。このような新しい試みは、クリエイターにとっても大きなチャンスです。
応募詳細
応募期間は2025年の11月5日から2026年の1月6日までを予定しており、受賞作品は2026年の3月3日頃に発表される予定です。この大賞では、全ジャンルが対象となっており、クリエイターにとっては自身の作品を多くの人々に届ける良い機会となるでしょう。
表彰される作品には、さまざまな特典が用意されており、大賞受賞作品には10万円の賞金が授与され、必ず書籍化が確約されます。さらに、コミカライズの検討も行われ、成功した場合にはシーモアポイントも進呈されるため、クリエイターにとってその価値は高いものとなるでしょう。
様々な賞が用意されている
その他にも、優秀賞や縦読みコミック賞、ショートドラマ原作賞などが設けられており、それぞれには異なる賞金や特典が付与されます。特にショートドラマ原作賞は、受賞作品がショートドラマ化される可能性があるため、非常に魅力的です。また、タイトルに対してのAI診断賞も用意されており、参加者にはAmazonギフトカードが抽選で進呈されるとのことです。
クリエイティブな支援
CREAVEは、クリエイターによるマーケティングを支援し、視聴者への商品認知拡大とプロモーションを両立させる活動を行っています。今後の展開に期待が高まりますが、彼らが展開するマジ明日プロモーションプランやショートドラマ制作・配信プランは、まさに新たなクリエイティブの可能性を感じさせるものです。
このように、CREAVEが行う取り組みは、今後さらに注目されることでしょう。クリエイターの皆さん、新たな舞台で自らの才能を試すチャンスです。この機会を逃さず、作品の応募を検討してみてはいかがでしょうか。