文壇の巨星、北方謙三が贈る剣豪小説の復刊
文学界の一角を担う著名作家、北方謙三氏が手掛ける「日向景一郎」シリーズが、ファン待望の復刊を果たすことが決定しました。200以上の著作を生み出してきた北方氏ですが、その中でも特に「伝説の剣豪小説」として知られる本シリーズは、今、改めて読まれるべき作品として注目を集めています。
日向景一郎の運命
「日向景一郎」は、幼い頃に母を自死で亡くし、父はどこかへ行ってしまったという悲惨な背景を持つ主人公です。彼は日向流の剣術の始祖で、最強の剣士として名を馳せた祖父に育てられ、壮絶な旅に出ます。その旅の中で出会う人々や経験から、彼は成長し、時には強敵と対峙し、恋に落ちることも。物語が進むにつれ、日向家に隠された複雑な因縁が明らかになっていき、その中で彼が誰のために剣を振るうのかが問われます。
連続刊行とプレゼントキャンペーン
全5巻が、来る2025年1月から5ヶ月にわたり連続して刊行される予定で、初回の「風樹の剣」が1月15日、続いて「降魔の剣」、「絶影の剣」、「鬼哭の剣」、「寂滅の剣」と続き、最終巻は5月14日にリリースされます。復刊を記念し、全5冊購入者を対象に、抽選で50名様に特製図書カード(2000円分)がプレゼントされるというキャンペーンも実施されます。
読むべき時代
北方氏は「このシリーズは、今読む方が良いかもしれない」と語っています。この時代背景も関係しているのでしょう。価値観が多様化している現代の読者に対し、彼らの脳内はゲームなどを通じて非常に映像的になっているため、彼の作品を新たな体験として楽しむことができると述べています。
作品概要
【タイトル】風樹の剣<新装版> 日向景一郎シリーズ 1
【著者】北方謙三
【出版社】双葉社
【定価】968円(税込)
【ページ数】496ページ(A6判・文庫判)
【ISBN】9784575672251
応募方法
プレゼントキャンペーンに参加したい方は、2025年1月から5月まで刊行される「日向景一郎シリーズ」の帯に印刷された応募券を5枚集め、郵送してください。詳細は文庫帯をご確認ください。
最後に
北方謙三氏による日向景一郎シリーズは、ただのエンターテインメントではなく、心の奥深くに響く冒険と成長の物語です。文学ファンの皆様にとって、見逃せない作品となることでしょう。新たな時代の中で、再び日向景一郎の物語に触れる喜びを感じてみてはいかがでしょうか。
撮影/有村蓮