伊藤絃、清正役抜擢
2026-01-14 13:00:33

大河ドラマ『豊臣兄弟!』で新たな才能・伊藤絃が加藤清正に挑む

2026年、NHKの大河ドラマ『豊臣兄弟!』が話題を集めています。主演を務める仲野太賀をはじめ、多くの個性的なキャストが揃う中、注目の新星、伊藤絃(23)が加藤清正役に抜擢されました。彼は、約4000人もの応募者の中から選ばれた実力派です。伊藤は、芸能事務所レプロエンタテインメントの「第二回 レプロ主役オーディション」に合格し、その後に行なわれた約一年間のワークショップで演技を磨きました。これまでの実績からも彼の成長ぶりが感じられます。

伊藤絃は、過去のオーディションで多くの名優を輩出した事務所からの期待の星です。たとえば、酒井大成(『王様戦隊キングオージャー』のレッド役)や黒崎煌代(カンヌ国際映画祭出品作の主演)がこの事務所から輩出されています。伊藤は、演技未経験で挑みましたが、一次オーディションを経て二次に進む際、日々努力を重ねました。これにより、見事に『豊臣兄弟!』の出演を勝ち取ったのです。

伊藤は自己の成長の過程を振り返り、特に俳優としての活動を待ち望んでいたことを語っています。「芝居を一から学ぶ時間をいただいて、レッスンを重ねた結果、俳優として現場に立つことになり、大きな幸せを感じています」と彼は述べています。俳優としての役割を果たす中で、「2026年には多くの方に『伊藤絃』を知っていただけるよう、全力を尽くしたい」と意気込みを語りました。

加藤清正役は、豊臣家臣団の中でも特に重要であり、友でありライバルでもある福島正則と共に立身出世を競い合います。この役どころについて、伊藤は「初の大河ドラマで加藤清正を演じることを光栄に思います」と語り、一方でその重責に対する不安も明かしています。「歴史を一から学び、加藤清正という人物に向き合う中で、武将としての重圧を感じました。しかし、自分を信じて、今の自分にしかできない加藤清正を精いっぱい演じたい」と決意を表明しました。

放送は2026年の春に始まる予定で、多くの視聴者からの期待が寄せられています。引き続き、彼の成長と活躍から目が離せません。『豊臣兄弟!』は毎週日曜の20時からNHK総合で放送され、再放送も行われる予定です。

【放送情報】
大河ドラマ『豊臣兄弟!』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
再放送:毎週土曜13:05~
NHK BSにて、毎週日曜18:00~
NHK BSプレミアム4Kにて、毎週日曜12:15~放送
出演:仲野太賀、池松壮亮、吉岡里帆、浜辺美波、白石聖、坂井真紀、宮澤エマ、大東駿介、松下洸平、山口馬木也、宮﨑あおい、小栗旬ほか
作:八津弘幸音楽:木村秀彬語り:安藤サクラ時代考証:黒田基樹、柴裕之
制作統括:松川博敬、堀内裕介プロデューサー:高橋優香子、舟橋哲男、吉岡和彦(展開・プロモーション)、国友茜(広報)演出:渡邊良雄、渡辺哲也、田中正.


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 豊臣兄弟 加藤清正 伊藤絃

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。