TGC地方創生プロジェクト
2025-09-22 14:32:48

TGC地方創生プロジェクトが新たな幕開け!地域の魅力をケータリングで伝える

TGC地方創生プロジェクト始動!



東京ガールズコレクション(TGC)を手掛ける株式会社W TOKYOが、地方創生を目指した新たな取り組み『TGC地方創生バックステージケータリングプロジェクト』を開始しました。このプロジェクトは、地方の特産品や郷土料理を通じて地域の魅力を発信し、食文化を広めることを目的としています。9月6日に行われた『第41回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 AUTUMN/WINTER』から本格的に始動し、各地域の美味しさを楽しむ貴重な機会となりました。

地方の美味しさを体験



TGCの地方開催では、出演者たちが地元の特産を使ったケータリングを楽しむ場を設け、参加者からも大好評を得てきました。これにより、食の魅力を伝えるだけでなく、その地域に対する理解と親しみを深めることができるのです。東京で開催されるTGCでも、同様に地方食材を使用した料理が提供され、出演者にとって特別な経験となることでしょう。

主要地域の参加



このプロジェクトには、鯖江市、甲府市、仙台市、泉佐野市が協力しており、それぞれの地域の特産品を使用した料理をイベント中に振る舞いました。例えば、鯖江市からは地元産のコシヒカリを使用したおにぎりや米粉のシフォンケーキ、甲府市からは旬のシャインマスカット、仙台市は地元野菜を活かしたカレー、泉佐野市からは泉州たまねぎを使ったスープやスナック類が登場しました。

また、鯖江市の伝統工芸である『越前漆器』を使用した料理も紹介され、食と工芸の融合による新しい価値の提案が行われました。これにより、地方の文化や歴史を感じることができる新たな試みが実現したのです。

権威あるアンバサダーたちの登場



イベントでは、鯖江市の佐々木勝久市長や甲府市の樋口雄一市長が登場し、地域の魅力を発信しました。さらに、特別ゲストとして、『さばえ魅力発信アンバサダー』に任命されたくれいじーまぐねっとや、2年連続で『甲府ジュエリーアンバサダー』に選ばれたMINAMIも参加しました。彼らの登場によって、地方への注目を集める働きかけが強化されました。

持続可能な未来を見据えた取り組み



当社は、このようなプロジェクトを通じて、地域創生のための価値ある提案を行い、若年層とのコラボレーションにより新しい時代のマーケティングを模索しています。「食」は日本が誇る財産であり、この分野にもっと力を入れて地方創生へ貢献することでしょう。その具体的な戦略として、食だけでなく、ファッションや音楽、アニメなど日本文化のエッセンスを融合させ、TGCがその橋渡しとなり、世界に向けて新たな価値を提案することを目指しています。

おわりに



TGC地方創生バックステージケータリングプロジェクトは単なるイベントの一環ではなく、地域の魅力を新たに発信し続ける起点となるでしょう。この取り組みを通じて、多くの人々に地方の魅力が伝わり、地域振興につながることを期待しています。今後の展開にも注目です!


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