tetsuyaが14年ぶりに表紙を飾る『ベース・マガジン2026年2月号』
音楽シーンの重鎮、tetsuyaが表紙を飾る『ベース・マガジン2026年2月号』が、2026年1月19日に発売されます。リーダーとして日本を代表するロックバンドL'Arc-en-Cielを牽引しつつ、2023年春に始まった新プロジェクト「Like-an-Angel」の核心に迫る内容が盛り込まれています。これまでの14年間の沈黙を破り、tetsuyaの心の奥深くに迫るロング・インタビューを通じて、彼の音楽への思いと未来へのビジョンが明らかになります。
Like-an-Angelの新たな挑戦
Like-an-Angelはその名の通り、天使のような圧倒的な音楽性を持つ新感覚バンドです。彼らは2025年春にオリジナル楽曲「Angel beside yoU」でデビューを果たし、続いて2025年12月には2作目のシングル「Crash to Rise」をリリース。これにより彼らの活動は本格化し、今後の音楽シーンにさらなる革新をもたらすと期待されています。tetsuya自身がプロジェクトの中心人物であり、彼は自らの音楽を通じて何を伝えたいのか、どのようにビジョンを描いているのか。最新号では、使用している楽器や自身の音楽ブランド「STELLA GEAR」についても詳しく語ります。
名ベーシストを偲ぶ企画も
また、今号には先日訃報が伝えられた名ベーシスト、アンソニー・ジャクソンへの追悼ページも設けられています。彼の名演を振り返り、その偉業を称える内容で構成されており、本誌の付録では彼が残した名演5曲のベース・スコアが収録されています。音楽界に与えた影響を理解するための貴重な機会です。
Hi-STANDARDのインタビュー
さらに、再始動したHi-STANDARDの新ドラマー、ZAXを迎えてリリースしたミニ・アルバム『Screaming Newborn Baby』に関する特集もあります。バンドのフロントマン・難波章浩へのインタビューを通じて、彼らの音楽的な変遷や、盟友である横山健との対談も掲載されており、音楽ファンにとって必見の内容です。
豊富なコンテンツに期待
今回の『ベース・マガジン2026年2月号』では、tetsuyaを中心に多様なコンテンツが用意されています。攻めの機材選びや、各種インタビュー、特別企画も盛りだくさんで、音楽シーンの最新トレンドを見逃すわけにはいきません。特に、音楽に情熱をかけるすべての人に向けた内容となっており、自らのバンド活動や音楽表現の参考としても楽しめる内容です。
発売情報
書名:『ベース・マガジン2026年2月号』
定価:2,530円(税込)
発行日:2026年1月19日
販売元:リットーミュージック
詳細は
こちらをご参照ください。音楽界の重鎮たちの声と彼らが生み出す音楽の奥深さをぜひ感じ取ってください。