フリーBGM協会が「動画クリエイト甲子園」に登壇!
一般社団法人フリーBGM協会は、2025年9月29日から10月2日にかけて開催される「動画クリエイト甲子園 オープンセミナーWEEK」において、放送音楽の専門家であるSound Bricksの上野大氏とのコラボレーションによる講座を提供します。
このセミナーでは、「映像に“音”のチカラを!著作権の基礎と音付け講座」と題し、学校の中学生・高校生を中心に参加者がフリーBGMの役割や音楽著作権について理解を深めることを目的としています。
動画クリエイト甲子園とは
「全国動画クリエイト甲子園」は、中高生が主体となって動画制作の全過程を行うコンテストです。
参加者は、企画、撮影、編集、そして分析に至るまで自らの手で行い、表現力や独創性を競います。 フリーBGM協会は、このイベントにおいて、教材の提供やフリーBGMデータベースを通じて参加者をサポートしています。
セミナーの内容と目的
今回のオープンセミナーでは、音楽を使用する際の著作権についての基本的な知識や、フリーBGMの使い方について分かりやすく解説します。また、実務経験豊富な上野氏が音付けのノウハウを伝授します。この取り組みによって、参加する学生や教員にフリーBGMの魅力や音付けの楽しさを認識してもらい、より安全に作品を制作できる環境を整えることが目指されています。
対象と参加方法
このセミナーは全国の中高生や教育関係者が対象で、オンラインで開催されるため、自宅から気軽に参加できます。参加希望者は、9月26日までに申し込みをする必要があります。
セミナーでは、具体的なケーススタディを交えながら、音楽著作権の基礎から応用までを網羅した内容で進行します。セミナーの詳細と参加申込については、公式ページで確認できます。
上野大氏のプロフィール
Sound Bricksの設立者である上野大氏は、音響効果会社を経て、2021年に自身の会社を立ち上げました。
彼は様々なジャンルの音楽制作に携わりながら、「音で人の心を豊かにする」を理念に、多くの動画やイベントで音楽の役割を果たしています。
フリーBGM協会について
一般社団法人フリーBGM協会は、フリーBGMを制作する作曲家とそれを利用する人々に、安心して音楽を制作・利用できる環境を提供しています。
音楽の楽しさを広めるだけでなく、著作権を遵守することで、未来のクリエイターたちをサポートする重要な役割を果たしています。
このセミナーは、若い世代にとって貴重な学びの機会であり、新たな表現の場を広げるきっかけとなることでしょう。
音楽と映像の融合がもたらす新しい可能性を、ぜひ体験してみてください。