日本の女性ロックバンドSCANDAL(スキャンダル)が、シンガポールにて再演を行うことが発表されました。この公演は、2025年9月13日にThe Star Theatreで開催される予定で、sLs Group CorpとUnusual Entertainment Pte Ltdの主催によるものです。
SCANDALは2006年に大阪で結成されたバンドで、メンバーはHARUNA(ボーカル、ギター)、MAMI(ギター、ボーカル)、TOMOMI(ベース、ボーカル)、RINA(ドラムス、ボーカル)という4人です。2008年にリリースしたシングル「DOLL」でメジャーデビューを果たし、翌年には「少女S」で日本レコード大賞新人賞を獲得。その後、数多くのアニメの主題歌を担当し、国内外で幅広いファン層を築いてきました。
新たな公演のサポートアーティストとして、才能あふれるLi-sa-Xと彼女のバンドKOIAI、初シンガポールデビューとなるNEMOPHILAのHazuki/葉月が登場します。Li-sa-Xは5歳でギターをプレイし始め、12歳でソニーミュージックジャパンからメジャーデビューし、そのキャリアは目覚ましいものです。彼女はアメリカのバンドPOLYPHIAのオープニングアクトにも出演しており、注目の若手アーティストとして評価されています。
「Love, Spark, Joy!」と名付けられたこのツアーは、SCANDALが今年3月にリリースした同名のEPを元にしたもので、6月から7月にかけてロサンゼルス、シカゴ、ニューヨーク、ダラスなどでの公演を成功裏に終えた後、アジアに戻ってきます。シンガポールは、東南アジア地域で唯一の公演地であり、その後に香港、高雄、ソウルなどの都市でも開催予定です。
SCANDALは、国際的なファンベースを持ち、世界中での活躍を続けています。特に、2010年から2018年にかけてのNHK「J-MELO AWARDS」では、最も支持されたアーティスト部門でのトップ10入りを果たすなど、その人気は日本国内外で不動のものとなっています。さらに、彼女たちは18年目を迎えた2023年には、オリジナルメンバーとして最も長く活動している女性ロックバンドとしてギネス世界記録にも認定されました。
2025年には、シンガポール政府機関とのコラボレーションプロジェクトの一環として、SCANDALがシンガポールでの特別な撮影を行う計画にも期待が寄せられています。このプロジェクトにより、彼女たちがアジアで尊敬される女性ロックバンドとしての地位を確立すると期待されています。
公演の詳細は記載されており、チケットはsistic.com.sgで購入可能です。公演を楽しみに待つファンにとって、この再演は新たな期待をもたらしています。 SCANDALの魅力を存分に味わえる機会となることでしょう。