気候変動報道の重要性
2025-11-10 19:18:26

気候変動報道の重要性を示す調査結果が明らかに

気候変動報道の必要性がやっと明らかに



一般社団法人Media is Hopeが行った『気候変動対策に関するメディア報道についての意識調査』の結果、驚くべきことに95.1%の経営者や関連部署から這い寄せられた声が、気候変動に関する報道を増やすことを強く求めているという事実が浮き彫りになりました。この調査は、気候変動イニシアティブ(JCI)に参加する企業や団体を対象に実施されました。

調査の目的と意義


この調査の背景には、気候変動への関心を高め、メディアがこれにどう貢献できるかを明らかにする目的がありました。調査結果をもとに、メディアの報道スタイルや問題意識が変わることが期待されています。また、社会全体でこの問題について考え、行動するためのきっかけになれば、とMedia is Hopeは考えています。

調査の対象と方法


この調査は2025年2月20日から4月11日にかけて、オンラインアンケート形式で実施されました。対象者は、経営・マネジメント層をはじめ、サステナビリティ関連部署や広報・PR担当者など、経営判断に関与する多様なメンバーが含まれています。全ての回答は個人単位で行われ、その結果はPDFで公開されています。

気候変動イニシアティブ(JCI)について


気候変動イニシアティブ(JCI)は、企業や自治体、NPO/NGOなど非政府アクターが集まり、パリ協定の実現に向けて積極的に活動するネットワークです。2018年に設立され、現在は852団体が参加。脱炭素社会の実現を目指し、日本におけるリーダーシップを求めています。

メディアからの期待


調査において、特に気候変動に対する企業の意識は高く、報道の質や量の向上を期待しています。参加者は、メディアがより深層的かつ多角的な報道を行うことで、一般市民の意識も変わると信じています。この期待に応えるべく、Media is Hopeは今後も気候変動報道を強化するための活動を続けていくでしょう。

COP30の挑戦


今年のCOP30は、特に重要な節目となる会議です。各国が直面している様々な課題に対処する中で、気候変動対策への取り組みを支える新しい視点が求められています。Media is Hopeも現地参加を予定しており、情報提供や取材支援を行うことで、この重要な問題に対する多くの意見を共有する予定です。

最後に


Media is Hopeは、気候変動の問題を報道するための新しいプラットフォームを確立し、多くのステークホルダーとの共創を図っています。気候変動に対する意識をここからさらに広めていくために、今後の取り組みに期待が寄せられています。気候変動イニシアティブ(JCI)と連携して、より持続可能な未来を築くために、私たち一人ひとりがどのような行動を起こすことができるか、これからの議論が重要です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: 調査結果 気候変動 メディア

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。