小説ファン必見!「5分後に意外な結末」タイアップ企画
株式会社ホビージャパンの発表によれば、人気の短編小説シリーズ「5分後に意外な結末」と日本のWEB小説投稿サイト「ノベルアップ+」が初めて手を組むこととなりました。このコラボレーションにより、「『5分後に意外な結末』大賞ノベルアップ+部門」が2025年10月1日から募集を開始します。
タイアップ企画の詳細
このタイアップ企画は、累計500万部を販売した人気シリーズと同サイトが連携し、オリジナル短編作品の募集を行うものです。「5分後に意外な結末」シリーズは小中学生を中心に幅広い世代に支持されており、短い読み切り形式で最後に驚きの展開が待っていることが特徴です。
応募受付は2025年10月1日から2026年5月31日まで。選考結果は2026年の秋に発表される予定です。応募作品の数に応じて選考スケジュールが変更される可能性もあるため、作品の提出を検討している方は注意が必要です。
賞金と表彰について
コンテストでは、最優秀賞として30万円が贈られ、作品はシリーズの書籍に掲載されることが確約されます。また、優秀賞や入賞作品にはそれぞれ5万円や5,000円の賞金が用意されており、こちらも書籍掲載の検討が行われるとのことです。
最優秀賞は、今回の応募作に加え、株式会社Gakken主催の「第2回『5分後に意外な結末』大賞」や「Gakken × 朝日中高生新聞ショートショートコンテスト」にも参加する作品が選考対象となります。
関連コンテストの展開
さらに、本タイアップ企画では「朝日中高生新聞」や「朝日小学生新聞」と連動するコンテストも開催されます。これにより、全国の読者に新しい才能を広めることが目指されており、各新聞に掲載する作品を募ります。
- - Gakken × 朝日中高生新聞ショートショートコンテスト(応募期間:2025年10月1日〜2026年1月31日)
- - Gakken × 朝日小学生新聞ショートショートコンテスト(応募期間:2026年2月2日〜2026年5月31日)
「5分後に意外な結末」とは?
「5分後に意外な結末」は、多様なジャンルの短編が収められた作品シリーズで、笑い、感動、ホラー、SFなど幅広いテーマに挑戦しています。このシリーズは2022年に実写ドラマ化されるなど、その人気は広がり続けています。特に、中学生に人気のある本として、全国学校図書館協議会の調査で第1位を獲得した実績もあります。
ノベルアップ+の魅力
ノベルアップ+は2019年に始まり、多くのユーザーが参加しているWEB小説投稿サービスです。ユーザーが投稿した作品を応援したり、交流したりすることができるため、多様な才能が集うプラットフォームとなっています。会員登録は無料で、誰でも利用できます。
様々な作品投稿に挑戦したい方、新たなストーリーを自ら作り出したい方は、ぜひこのコンテストに参加してみてはいかがでしょうか。詳細な情報は「ノベルアップ+」の特設ページをチェックしてください!
最後に
このタイアップ企画を通じて、新たなクリエイターが誕生することを期待しています。たくさんのご応募をお待ちしております!
ノベルアップ+特設ページ
シリーズ公式サイト