横須賀市が誇るストリートダンスの祭典「STaND U-15 オールスタイルソロダンスバトル Vol.2」が、12月15日(日曜日)に開催されました。この大会は、横須賀市内でのストリートダンスの普及とジュニア世代の育成を目的として2023年度より実施されています。
決勝大会の概要
大会は、先に行われた予選を勝ち抜いた16名の若きダンサーによるトーナメント形式のバトルで行われました。多くの観客が見守る中、ダンサーたちは自らの表現力と技術を存分に披露しました。優勝の栄冠に輝いたのは、昨年の同大会でも優勝した小学校6年生のRino。彼女は「前回優勝しているのでプレッシャーもあったけれど、楽しむ気持ちをメインにやったら、楽しく全力が出せたので凄く嬉しかったです」とインタビューで語りました。
注目のダンサーたち
第2位には中学校3年生のHannahが入賞し、彼女は「15歳なので来年は出られないけれど、音を楽しんでいこうと思います」と今後の意気込みを語りました。また、第3位に輝いたRYO-DAIは「次に向けていっぱい練習して、次は1位を獲りたいです」と力強い言葉を残しました。
パフォーマンスの華やかさ
決勝大会中には市内のダンススクールによるショーケースも行われ、計8団体、285名の子どもたちがパフォーマンスを披露しました。この素晴らしいイベントは、来場者にとって心に残る感動的な瞬間となりました。
広く知られるダンスバトルの舞台を通じて、若者たちはストリートダンスへの情熱を余すところなく表現し、観客を魅了しました。特にRinoのリズム感とクリエイティブな振付は、多くのファンの支持を集めました。今大会は、彼女のダンスだけでなく、他の参加者たちの成長と情熱を感じさせる素晴らしい機会となりました。
横須賀市のアーバンスポーツへの取り組み
横須賀市は、ストリートダンスを含むアーバンスポーツの普及に力を入れており、全国規模の大会の誘致や開催を通じて、地域のスポーツ文化を盛り上げようとしています。市は今後も様々な取り組みを計画しており、ストリートダンスやアーバンスポーツのさらなる普及に向けて尽力していきます。
この「STaND U-15 オールスタイルソロダンスバトル」は、横須賀市がその文化を支える重要な平台であることを示しています。決勝大会や予選大会の模様は、横須賀集客促進・魅力発信実行委員会のYouTubeチャンネルで観ることができますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。
大会の詳細や今後のイベントに関する情報は、公式サイト(https://www.wakuwaku-yokosuka.jp/special.php?ID=131)で随時更新されています。