秋の味覚満載!新メニュー『あんかけきのこらーめん』
新潟県を中心に展開する「喜多方ラーメン 大安食堂」が、2023年10月1日(水)より秋限定メニューとして『あんかけきのこらーめん』の販売を開始します。この一杯は、澄んだ醤油スープに5種類のきのこと新鮮な野菜を加え、熱々の餡(あん)で仕上げた特別なラーメンです。価格は980円(税込)、本店を除く、新潟・山形・宮城の4店舗で提供されます。
新メニューの特徴
『あんかけきのこらーめん』は、滑らかな食感のスープをベースに、豚と煮干しの旨味が感じられる清湯(すいとう)の醤油味が特徴です。このスープは、どこか懐かしさを感じると共に、飽きの来ない味わいを提供しています。さらに、特徴的な強めの縮れ麺がスープと絡まり、食材の持ち味を引き立てます。
ラーメンの主役とも言える5種のきのこ(舞茸、椎茸、しめじ、えのき、きくらげ)と色とりどりの野菜がトロトロの餡でまとまり、食べるごとに様々な食感を楽しめるのが魅力です。そして、仕上げにかけられる香ばしいごま油が、香り高く食欲を一層そそります。
提供店舗情報
『あんかけきのこらーめん』は以下の4店舗で味わうことができます:
1. 喜多方ラーメン 大安食堂 東堀店(新潟市中央区東堀前通6-1064)
2. 喜多方ラーメン 大安食堂 鶴岡店(山形県鶴岡市城北町26-15)
3. 喜多方ラーメン 大安食堂 仙台トラストシティ店(宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー2F)
4. 喜多方ラーメン 大安食堂 仙台卸町店(宮城県仙台市若林区卸町2-1-4)
※喜多方市にある本店では『あんかけきのこらーめん』は販売しておりませんのでご注意ください。
大安食堂について
「喜多方ラーメン 大安食堂」は、昭和35年(1960年)に創業され、福島県喜多方市を発祥とするラーメン店です。半世紀以上の伝統を持つこのお店は、インスタントラーメンの多様化や他業態の台頭が進む中でも、全国にその名を広めてきました。特に、喜多方ラーメンの特徴であるコシのある麺と濃厚なスープは多くのラーメンファンから支持されています。
株式会社キタカタ
運営元の株式会社キタカタは、創業から45周年を迎え、現在、思い出の味を提供することに力を入れています。新潟市をはじめ各地に展開するラーメン業態やデニッシュ食パンの人気店など、様々な飲食ブランドを持ち、食文化の多様性を追求し続けています。公式ウェブサイト(
喜多方ラーメン 大安食堂)もぜひチェックしてみてください。
温かくて旨味たっぷりの『あんかけきのこらーめん』で、心も体も温まる秋のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?