UGラジオ番組「“絆”のコミュニティ」が200回目を迎えます
ラジオドラマ番組『“絆”のコミュニティ』が、放送回数200回という大きな節目を迎えます。この番組は、クオン株式会社とジャパンエフエムネットワークが共同制作したもので、2021年4月4日の初回放送から歴史を刻み続けてきました。最終回放送日は2025年1月26日です。
「“絆”のコミュニティ」について
この番組は、リスナーの声を基にした生活者起点のエンターテインメントコンテンツ、いわゆるUGC(ユーザー生成コンテンツ)として立ち上がりました。クオンが展開するオンラインコミュニティ「“絆”のコミュニティ」では、参加企業や団体のファンから寄せられるエピソードを通じて、社会全体に絆の輪を広げていくことを目指しています。このコンセプトは、300を超える企業や団体のファンコミュニティの運営を通じて培われてきた経験に基づいています。
このUGラジオドラマでは、生活者の日常のエピソードがプロのクリエイターによって作品化され、多様な価値観を聴く人に届けています。リスナーは、共感や新しい視点を体験し、人と人とのつながりを感じることができるのです。
未来への展望
放送200回を迎えるにあたり、制作チームからは「多くの‘絆’の物語を共有できたことを誇りに思っています。リスナーやコミュニティの皆様とともに感動を分かち合い、新たな挑戦を続けます」とのコメントが寄せられ、今後もユーザーとリスナー双方が楽しめる番組を目指していくことが伝えられました。
クオンのラジオドラマ担当チームも「リスナーやコミュニティメンバー、共に作品を創っていただいた出演者やスタッフのおかげで、この200回を迎えることができました」と感謝の意を表明し、今後もUGCの普及を通じて新たな価値を創造し続ける意欲を示しています。
番組概要
- - 放送局: interfm(TOKYO 89.7 MHz)
- - 放送日時: 毎週日曜9:55-10:00
- - タイトル: “絆”のコミュニティ
この番組は、実際に寄せられたエピソードを基にしたラジオドラマで構成されており、毎回どのようなストーリーが展開されるか、期待を持って耳を傾けることができます。
クオン株式会社について
クオンは、1996年の創業以来、企業や自治体と生活者をつなぐオンラインコミュニティの運営や、コンサルティングを手掛けています。300以上の企業や団体のファンコミュニティを形成し、データサイエンスを活用した関係構築を推進。
特許技術を使い、持続可能な発展を支援しています。詳しい成功事例はオフィシャルサイトで確認できます。
クオンオフィシャルサイト
番組を通じて、より多くの人々がつながり、新たな物語を生み出していくことを楽しみにしています。これからも「“絆”のコミュニティ」にご注目ください!