創作プラットフォーム「Xfolio」に動画カテゴリが新登場!
BookLiveが運営する多様な創作活動を支援するプラットフォーム「Xfolio」(クロスフォリオ)が、待望の動画カテゴリをグランドオープンしました。新設された「動画」タブは、2025年8月12日に公開されたβ版の成功を受けて設けられ、クリエイターたちが自身の作品をより広く発信できる場として注目されています。
様々なジャンルから集まるクリエイターたち
動画カテゴリのβ版公開から約1か月という短い期間で、多くの動画作品が投稿され、ジャンルを超えた多彩なクリエイターたちが活躍している様子が伺えます。新しい価値を創出する場として、「Xfolio」はクリエイティブな活動を後押ししています。
特に注目すべきは、Vtuberとのコラボレーションイベントです。2025年9月24日からスタートするこのイベントには、20名以上のVtuberが参加します。彼らは、それぞれのYouTubeチャンネルでクロスフォリオに関連した配信を行い、共通のテーマに基づいたコンテンツを提供します。1週目のテーマは「○○な動画・配信 ベスト5」で、参加するVTuberたちが選んだコンテンツについて振り返る配信が予定されています。
Vtuberと共に広がる活動の場
さらに、 participaingVTuberはすでにクロスフォリオ上に自身のポートフォリオを開設しており、視聴者は彼らのプロフィールや配信内容をクロスフォリオ上でも確認することができるようになっています。今後も週ごとに異なるテーマの配信が続き、多角的なコラボレーションが展開される予定です。
また、VTuber事務所「G4M3RZ」をスポンサーとしてバックアップするクロスフォリオ。この事務所に所属するタレントたちも同様に、個々のポートフォリオを開設し、グッズ販売やファンコミュニティの運営を開始します。このように、クリエイターたちが自分の活動拠点として利用できるプラットフォームが整備されているのが大きな魅力です。
動画カテゴリの新機能と用途
新しい「動画」タブでは、公式のおすすめ作品やテーマ別に新着作品が一覧できる構成となっています。また、YouTubeなどに投稿した動画を作品として登録し、映像作品を中心にしたポートフォリオを作成することも可能です。動画に関連する商品、例えばダウンロード販売の3Dモデルや動画ファイルなども販売できるため、クリエイターは収益化への道を広げることができます。
さらに、記事内には動画埋め込み機能が追加され、ファンが支援できるような方法も用意されています。これにより、クリエイターは自分の作品をさらに魅力的なものにすることができ、またファンはリアルタイムでの交流が可能になります。
クロスフォリオの理想と目的
クロスフォリオは、創作活動を愛する人々をつなぐためのプラットフォームとしての役割を果たしていきます。クリエイターは、自分の作品を多くの人に見てもらいたいと願い、一般ユーザーは新しい作品や作家を見つけて応援したいという思いでつながることができます。
最後に、「Xfolio」は現在のところ「イラスト」「マンガ」「小説」「動画」といったカテゴリに対応しており、クリエイターの活動を支援するための数々の便利な機能を提供しています。今後もさらなる発展が期待されるこのプラットフォームで、クリエイターたちは新たなチャンスを得ることでしょう。多様な動画作品の中から、あなたのお気に入りのクリエイターを見つける楽しみを、ぜひ体験してみてください!