群馬の新ドラマ
2026-01-16 18:06:25

群馬を舞台にした新感覚ショートドラマ『ミカと不思議なグリーンデール』

群馬を舞台にした新感覚ショートドラマが登場



2026年1月16日、株式会社TBSスパークルが制作したショートドラマ『ミカと不思議なグリーンデール』がYouTubeにて公開される。この作品は、群馬県の雄大な自然と豊かな観光名所を背景に、実写と生成AIによるVFX(視覚効果)を組み合わせた新しい形のファミリードラマである。

ストーリーの魅力


本作のストーリーは、大学生のミカ(演:横田真子)が家族旅行の計画を練っている途中、母親が突然家を出て行くところから始まる。そこで彼女は不思議な指輪を見つけ、それを手にした瞬間に異世界の古城に立たされてしまう。そこで彼女は、若き日の両親と出会い、家族の絆と成長を描いた物語が展開される。母の失踪や謎の指輪、そして15年前の約束がキーワードとなり、観る者を引き込む。

実写と生成AIの融合


このドラマの大きな見どころは、実写と生成AIによる映像表現の融合だ。群馬の美しい風景を高画質で撮影し、生成AIによるVFXが加わることで、視覚的に不思議で幻想的な世界を創り出している。観れば観るほど、どの部分が実写でどの部分がAIによるものか難しいと感じるほどのナチュラルな仕上がりで、まるで異世界に迷い込んだかのような体験が楽しめる。

魅力的なロケ地


群馬県の全9ヶ所で撮影が行われており、その中には、ロックハート城や土合駅、草津温泉など、群馬の名所がたくさん登場する。これらの場所は、異国情緒あふれる外観や独特の雰囲気を醸し出しており、視聴者はまるで旅をしているかのような感覚を味わえる。特にロックハート城は、まるで中世ヨーロッパにいるかのような体験をさせてくれる場所だ。

プロデューサーの思い


このプロジェクトを企画・プロデュースした鈴木真仁氏は、群馬県の魅力を「行ける異世界」として表現することを目指したと語る。生成AIを駆使した映像表現はもちろんのこと、群馬県の魅力を最大限に引き出した内容となっている。特に、AIによるVFXは、自動生成がもたらす限界を越えた映像表現を可能にし、視聴者には驚きと興味を提供することだろう。

参加アーティストと音楽


また、本作の音楽は、EVISBEATSが全話を担当。響き渡る響きがドラマの感情をより強調し、視聴者を一層物語に引き込む。キャストには、横田真子をはじめとする実力派俳優陣が名を連ねており、彼らの演技にも期待が高まる。

視聴者へのメッセージ


この『ミカと不思議なグリーンデール』は、ただのショートドラマではなく、視聴者に深いメッセージを伝える作品である。群馬の観光名所や自然の素晴らしさを再発見しながら、家族の絆や愛をテーマにした心温まる物語を楽しんでいただきたい。それでは、早速第1話をご視聴あれ!

第1話はこちらから



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: ショートドラマ 群馬 ミカと不思議なグリーンデール

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。