新しい期待感を包むデザインに進化した『Maison de FLEUR Ribbon Book』
2025年9月19日(金)、株式会社宝島社が誇る人気ブランド「Maison de FLEUR」から、新パッケージデザインの『Ribbon Book』がローソンやHMV&BOOKS onlineにて発売される。この新作は、ケーキを開ける瞬間の高揚感をテーマにした、独自のスタイルを取り入れたものだ。
パッケージが魅せる新しい楽しみ
宝島社は2018年から、コンビニ専用の商品として、陳列しやすさを追求してきた。これまでは箱型のデザインが主流だったが、透明パッケージや持ち運びやすい縦型ボックスが導入され、その時々のトレンドに応じた進化を続けてきた。そして、今回の『Ribbon Book』では、開封の楽しみを重視した斬新なデザインを実現している。
ケーキ箱のような持ち運びたくなるデザイン
今回のパッケージは、ピンク色を基調とした手提げ型となっており、見た目の可愛さが際立つ。そのデザインは思わず手に取りたくなるような魅力を放っており、商品を持ち運ぶこと自体が楽しくなる工夫が施されている。開封前から心が躍るような体験を提供することを、編集部は強調している。
進化するブランドムック
「Maison de FLEUR」ブランドからは、今回ピンクとリボンをテーマにした特別版である『Ribbon Case Book』や『Ribbon Bag Book』、さらには『Ribbon Accessory Case Book』が同時に発売される予定である。それぞれ、可愛らしさと機能性を兼ね備えたアイテムたちで、特にデザインや色使いにこだわりが見られる。
各アイテムの特徴
1.
Ribbon Case Book(価格:3289円)
- 約W19.5×H14.5×D6㎝のサイズで、ファスナー部分には大きなリボンがあしらわれている。内部は5つのポケットがデザインされており、旅行や趣味にピッタリの収納力が特徴だ。
2.
Ribbon Bag Book(価格:3289円)
- 約W26×H21.5×D11㎝のサイズで、500mLのボトルや長財布が収納できる大きさだ。そのままでもかわいいが、Dカンがあることでショルダーバッグとしても楽しめるのも魅力だ。
3.
Ribbon Accessory Case Book(価格:2189円)
- 約W12.5×H8.5㎝のコンパクトなサイズ感に、リングベルトやピアスホールがついておりアクセサリーをすっきりと収納できる。
おわりに
開封の楽しみを新たにする『Maison de FLEUR Ribbon Book』は、宝島社が提案する「見た目も楽しむ」というコンセプトが色濃く反映された商品。発売日は2025年9月19日で、全国のローソン、HMV&BOOKS onlineにて販売が開始される。手に取った瞬間から、心が躍る特別な体験をぜひ味わってみてほしい。