コミュニティの力を最大限に引き出す新著『コミュニティ経営の教科書』がAmazonで売れ筋1位を獲得
2025年10月に発売予定の書籍『コミュニティ経営の教科書〜顧客・従業員とのつながりが競争優位となる新時代の事業戦略〜』が、早くもAmazonの「マーケティング・セールス全般関連書籍」「コミュニティ」「ナレッジマネジメント」「海外進出」「消費者運動」の5つの部門で売れ筋ランキング1位に輝きました。この書籍は、コミューン株式会社のCEOである高田優哉氏と、コミューンコミュニティラボ所長の黒田悠介氏によるものです。
コミュニティの重要性
本書は、コミュニティの重要性をビジネスリーダーの視点から整理し、どのように事業に生かすことができるのかを詳しく解説します。コミュニティの運営は、単なる集まりではなく、企業の競争力を高めるための戦略的手法として位置付けられています。業種や企業規模を問わず、コミュニティを活用することで、ビジョンの浸透や新事業の創出、ロイヤルティ向上といった企業の課題を解決することが可能です。
書籍の構成
本書では、コミュニティを形成する方法から育てる方法、さらには実際の事例まで、幅広く紹介しています。具体的には、顧客コミュニティ、社内コミュニティ、そしてパートナーコミュニティという3つの視点から、それぞれの運営の仕方や成功事例を取り上げています。また、企業へのインタビューコラムを交えた構成により、実際にコミュニティを経営に生かす方法を学ぶことができる内容となっています。
経営戦略とコミュニティ
本書は、新時代の事業戦略、そして経営戦略を考えるための重要な指針を提供します。マネジメント層だけでなく、実際にコミュニティ運営に関わる方々も、新たな知識を得ることができるでしょう。コミュニティが持っている潜在的な力を引き出すための具体的なステップを追うことで、より多くの企業が競争優位を実現できると期待されています。
著者たちのプロフィール
高田優哉氏は、東京大学卒業後、ボストンコンサルティンググループでのキャリアを経て、コミューン株式会社を共同創業しました。彼のビジョンは、「あらゆる組織と人が融け合う未来をつくること」であり、それを実践するために「Commune(コミューン)」を運営しています。
一方、黒田悠介氏は、東京大学卒業後にマーケティングに関わる多くの経験を積み、コミュニティ論に関する著書も多く持つ専門家です。彼は日本最大級のフリーランスコミュニティ「FreelanceNow」を立ち上げるなど、コミュニティの運営に深く関与しています。
終わりに
『コミュニティ経営の教科書』は、現代のビジネス環境において不可欠なコミュニティ構築を深く理解するための一助となるでしょう。発売は2025年10月20日、価格は2,200円(税込)です。興味を持たれた方は、ぜひ以下のリンクからチェックしてみてください。
Amazonでの購入はこちら
この書籍がビジネスの新たな道しるべとなることを期待しています。