概要
現代に生きる私たちは、常に忙しさに追われ、目まぐるしい生活を送っています。 そんな生活により、多くの人が心身の不調を抱えるようになっています。現役内科医の工藤孝文氏の著書『0.75倍速健康法』は、そんな現代人に向けた健康法を提案します。本書は、合理性や生産性を重視するあまり心の余裕を失った人々に、心身の健康を取り戻すためのヒントを教えてくれます。
せかせか働く現代人の実情
皆さんは日々、時間に追われていると感じたことはないでしょうか?たくさんの業務や雑事に囲まれ、いつも焦っている。
「やるべきことが多すぎて、リラックスする時間が持てない」といった声は、現代人にとって非常に共感を得やすいものです。このような働き方、生活スタイルが続くと、心身の健康にさまざまな影響を及ぼします。
心の不調や生活習慣病、脳疲労、自律神経の乱れなどの症状が現れ、私たちの生活の質が低下するのです。 これらの問題の根底には、生産性や効率性を追求しすぎることがあるとされています。
「0.75倍速」の意義
そこで、著書では現代人に必要なアプローチ「0.75倍速」を提案します。これは、日常生活の中であえてゆっくりとした行動をとることが、如何に心身の健康につながるかを解説しています。 様々な業務を速攻で片づけることが美徳のように思われる反面、それが原因で私たちの健康が犠牲になっているというのです。
「0.75倍行動」は、一見無駄に思える行為をあえて行うことを意味します。この無駄とも思える時間が、実は健全な心身を保つために必要なもので、無駄を排除することがすべてではないというメッセージが強調されています。
本書の構成
『0.75倍速健康法』は以下の章立てで構成されています:
- - はじめに
- - 第1章「せかせか」はどうして健康に悪いの?
- - 第2章自律神経の乱れはあらゆる不調のはじまり
- - 第3章日常に「0.75倍速」を取り入れる
- - 第4章心の不調はゆっくり時間で解きほぐす
- - 第5章ゆっくりストレッチで病気を予防する
- - おわりに
この構成により、読者は「せかせかした生活からの解放」を求め、自分なりのペースを見出すきっかけとなります。
著者プロフィール
工藤孝文氏は、内科医としてそのキャリアを積み重ねてきた専門家です。福岡大学医学部を卒業後、国外留学を経て、日本の医療現場で多くの患者に寄り添ってきました。現在は心身の健康に特化した治療を行い、メディアにも出演している話題の医師です。著書や監修書も数多く、その信頼性は高いと言えます。
まとめ
この本の提案には特別な知識や技術は不必要です。日常生活に少しゆっくりとした時間を取り入れることで、健全な心身を保つ方法が見えてきます。工藤氏の『0.75倍速健康法』を手に取り、ぜひこの新しい視点を体験してみてはいかがでしょうか。自身の健康を見つめ直すいい機会になるはずです。
書籍詳細
- - 書籍名:『0.75倍速健康法』
- - 著者:工藤孝文
- - ページ数:176ページ
- - 価格:1,210円(税込)
- - 出版社:フォレスト出版株式会社
- - 発売日:2025年4月21日(順次発売)