1月25日(日)に放送されたBSよしもとの番組『東野山里のインプット』の第57回では、特別なゲストとして登場したのは、レゴ(R)ブロックの魅力を伝える芸人のまっこん(ろどりげす)です。この番組は、東野幸治と山里亮太のコンビによって、多彩なエンタメ作品や若手の才能を掘り起こすことで知られています。今回の放送では、特にレゴブロックというおもちゃを主題にし、まっこんが自らの経験をもとにワークショップを実施しました。
ようやく始まったワークショップには、東野と共に体調不良の山里に代わって、鰻和弘(銀シャリ)がMCを務めました。まっこんは、5年前に甥っ子のレゴブロックに惚れ込み、作品を制作する日々を過ごすようになったと語ります。やがて、彼は日本で数少ない"レゴランド・ディスカバリー・センター マスターモデルビルダー"の称号を手にし、700人が参加した大会での優勝を果たしました。そんなまっこんの実績に、東野も「これは吉本が放っておくわけにはいかない!」と驚きと称賛の声を上げました。
情熱を持って造形した作品は、サーキット会場や子どもたちと創り上げたお城などがあり、これを見た東野が「お前、やっぱりすごいな!」と目を輝かせました。一方で、スタジオでは鰻の暴走トークが続き、まっこんが「MCは山里さんと聞いていたのに、こんなトークはまさに予想外!」と笑いを引き出しました。
後半のワークショップにおいても、まっこんは東野の自由な発言に驚きながらも、絶妙な返しを続けます。二人の掛け合いには自然と笑いが生まれ、レゴブロックの楽しさをじっくり学ぶことができました。東野も「この笑いと学びの融合は、大人気の理由だと思った。今日のまっこんは忘れない」と大絶賛しました。
『東野山里のインプット』は、毎週日曜の23:00からレギュラー放送されています。再放送や見逃し配信はBSよしもとのアーカイブページでも確認でき、さらにYouTubeの「BSよしもと公式チャンネル」でも過去の放送を見ることができます。
この楽しさをぜひ体験してほしい、そんな番組の魅力が詰まった放送でした。もしまだ観ていない方がいれば、ぜひ次回の放送もお見逃しなく! 好きなジャンルや職業で輝く才能を発見できるかもしれません。