顧客満足度第1位
2025-10-01 18:33:15

コミックシーモア、オリコン顧客満足度ランキングで2年連続第1位を達成!

国内最大級の電子書籍ストア「コミックシーモア」が、2025年10月1日に発表されたオリコンの「顧客満足度ランキング」電子コミックサービス部門で、昨年に引き続き第1位を獲得した。これにより、コミックシーモアは2021年、2024年に続いて通算3回目の栄冠となった。

この結果について、同サービスを運営するNTTソルマーレは、コミックシーモアがいかにして21年間で多くのユーザーに支持されているのかを明らかにした。2004年のサービス開始以来、彼らは「想いとテクノロジーにより、マンガ熱を拡げていく」というビジョンのもと、業界最大級の作品数と、ユーザーに寄り添ったサービスの運用を行ってきた。

特に、今回のランキングでは「アプリ・サイトの使いやすさ」「作品の充実さ」「キャンペーン・ポイント」で第1位となっており、ユーザーからの評価が非常に高いことが示された。また年代別でも「20代」「30代」「40代」の各世代で第1位を記録し、その幅広い支持を受けたことが強調されている。

この嬉しいニュースを記念して、コミックシーモアでは感謝の意を込めて、特別キャンペーンを実施する。2025年10月1日から7日の期間中、すべての利用者に3冊20%OFFクーポンがプレゼントされる。このクーポンは多くの作品に使用でき、一部対象外のものもあり詳細はキャンペーンページで確認が必要だ。

さらに、オリコン顧客満足度調査は、実際のサービス利用者を対象とし、業界の競合企業33社を比較して行われる独自の調査である。その内容は、消費者が商品の選択において参考にする指標となり、一方で企業にとっても顧客満足度向上を図る重要な情報源とされている。

調査は2025年5月26日から6月18日まで行われ、全国の性別、年齢を問わず16歳から79歳までの体験者6,281人を対象にした。特に、利用条件として週に1回以上電子コミックを閲覧している人が選定されており、その多様なニーズに応えるためのサービス向上が求められているのである。

コミックシーモアは今後もさらなるサービス向上に努め、一層魅力あるコンテンツの提供を目指していく。現に同サービスの利用者数は月間4,000万人を超えており、取扱冊数は169万冊以上に達している。また、無料作品も52,000冊以上用意されていることから、新規利用者も増加している。

特に注目すべきは、オリジナルの「シーモアコミックス」が2,300作品以上に上るなど、独自コンテンツの充実ぶりも評価されている。ドラマ化された作品も多く、自社制作の漫画は多くのファンを惹きつけている。

今後もユーザーに寄り添ったサービスを展開し、さらなる読書体験の向上を目指すコミックシーモアに、今後も益々の期待が寄せられる。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: コミックシーモア 顧客満足度 デジタル書籍

トピックス(漫画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。