初音ミクグッズ登場
2026-02-06 11:22:29

軽井沢ニューアートミュージアムに初音ミクのオリジナルグッズ登場!

最近、軽井沢ニューアートミュージアムで開催中の「ART OF MIKU」展覧会が、新たにオリジナルグッズの発売を発表しました。このグッズは、東京のW.creationが主催するもので、初音ミクのファンのみならず、アート愛好者にとっても嬉しい限定アイテムが揃っています。

このミュージアムには、現在「つながる・ひろがる(越境・拡張する表現領域)」というテーマの下、さまざまな現代アートが展示されています。その中でも「ART OF MIKU」は、人気バーチャルシンガー初音ミクをテーマにしたアートプロジェクトであり、数多くの現代アーティストが参加しています。今回の展覧会では、松山しげきによる大型立体作品「Narcissus Stares into the Water / Miku Hatsune Ver.」も展示され、その美しい造形は多くの鑑賞者の目を引いています。

今回発売されるオリジナルグッズは、この展示作品をモチーフにしたもので、イラストレーターのたかくら氏が描き下ろしたデフォルメイラストが特徴です。この特別なアイテムは、軽井沢でしか手に入らないので、訪れる際はぜひゲットしたいものです。

具体的には、グッズのラインナップには、黒と白のモノクロTシャツ、カラーTシャツ、トレーディング缶バッジ、アクリルキーホルダー、ダイカットステッカー、ダイカットマグネット、トートバッグ、ハンドタオル、ポストカード、クリアファイルなどが含まれています。気軽に購入できる価格設定も魅力で、最も手頃な缶バッジは330円から、トートバッグは4,400円です。

さらに、ミュージアムショップでは、展覧会関連の商品やオリジナルグッズが充実しており、展覧会を訪れない方でも自由に買い物を楽しむことができます。特に「初音ミク 特設コーナー」では、他のグッズや書籍も取り扱っているので、初音ミクのファンにとっては心惹かれるスポットです。

「つながる・ひろがる」展は、2026年の6月7日まで開催予定で、アートの新しい波を感じることができる貴重な機会です。入館料は、一般2,000円、高大生1,000円、小中生500円とリーズナブルで、20名以上の団体で来館する場合は200円引きという特典もあります。未就学児は無料、障がい者の方も配慮されており、付添いの方は半額で入館可能です。

アクセスもとても便利で、軽井沢駅からは徒歩約7分で到着でき、周辺には観光スポット「旧軽井沢銀座通り」があり、アート鑑賞と合わせて散策を楽しむこともできます。

初音ミクは、歌声合成ソフトウェアであり、彼女の歌やイラスト、ダンスが多くの人々によって創作されています。この文化は、ネット上での投稿によって急速に広がり、アートとしても多岐にわたる表現が生まれています。そのため、「ART OF MIKU」は、現代アートの新たな潮流として注目されています。

今回のオリジナルグッズは、軽井沢ニューアートミュージアムでしか手に入らない特別なもので、展覧会と合わせての訪問をお勧めします。皆さまのアート体験が、特別な思い出となることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: 初音ミク ART OF MIKU 軽井沢ニューアートミュージアム

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。