美と科学の饗宴
2025-03-19 11:41:42

美しさと科学が融合した『驚異の標本箱‐鉱物‐』がついに登場!

『驚異の標本箱‐鉱物‐』が新たな扉を開く



2025年3月19日、株式会社KADOKAWAから発売される『驚異の標本箱‐鉱物‐』は、昨年までに刊行された『驚異の標本箱 ー昆虫ー』および『神秘の標本箱 ‐昆虫‐』に続く、シリーズ最新作です。著者には地球科学と鉱物の専門家として知られる渡邉克晃、田中陵二、紀伊國潔の三名が名を連ねており、本書では240種以上の美しい鉱物を収録しています。

この写真集は、鉱物の持つ圧倒的な美しさとその背後にある科学的な魅力を、見事に融合させて展示しています。写真家たちの技術が光り、鉱物の自然美や構造美といった本来の価値を余すところなく引き出しています。このシリーズが持つ科学と美のハーモニーは、鉱物に心を奪われた人々にとって、まさに珠玉の一冊といえるでしょう。

鉱物の美を語る3名の著者



  • - 渡邉克晃
地球科学コミュニケーターであり、写真家でもある彼は、広島大学で博士号を取得したのち、様々な研究機関で鉱物や地質学の研究に携わってきました。サイエンスコミュニケーションに情熱を注いでおり、多数の著書も手掛けています。

  • - 田中陵二
高倍率マクロフォトの先駆者であり、原子レベルの世界を切り取る技術を持つ彼は、東海大学で教授として教鞭を執る傍ら、珍しい鉱物の撮影にも挑戦しています。最近では新鉱物「北海道石」の発見者の一人としても知られています。

  • - 紀伊國潔
美しい鉱物の写真家として国際的に認められている彼は、東京国際ミネラルフェアのガイドブックにも写真を提供するなど、自身の作品を通じて鉱物の魅力を広めています。

鉱物の魅力を詰め込んだ一冊



本書では、カラフルな鉱物の数々や宝石鉱物、日本で採れる鉱物、日本の新鉱物といった多彩なテーマが扱われています。各鉱物についての詳細な解説も付属しており、専門的な知識を深めながら楽しめる内容となっています。

さらに、本書にはAmazon限定の特典ポストカードが用意されています。著者が厳選した鉱物の美しい画像を収めたポストカード5枚セットは、数量限定のため、手に入れたい方は早めの購入をお勧めします。

新たなコラボレーションとイベント



KADOKAWAは、漫画誌『ハルタ』に連載中の渋谷圭一郎作品『瑠璃の宝石』とのコラボレーションも発表しました。続報に期待が高まります。また、著者たちが出展する「第38回東京国際ミネラルフェア」は、2025年5月に開催予定。このイベントは、鉱物ファンにとって大きな楽しみとなることでしょう。

終わりに



『驚異の標本箱‐鉱物‐』は、美しさと科学が見事に調和した作品であり、鉱物への興味を深めるきっかけとなる一冊です。この本を通じて、鉱物の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。美しすぎる鉱物の世界が、あなたを待っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: KADOKAWA 驚異の標本箱 鉱物

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。