市原市での人権・男女共同参画フォーラム
12月13日(土)、千葉県市原市において、人権や男女共同参画に関するフォーラムが開催されます。今年の講師としてお招きしたのは、社会学者でありコメンテーターとしても広く知られる古市憲寿氏です。氏は「“ズレ”ない男女共同参画のために」というテーマのもと、現代におけるジェンダーに関する意識のあり方についての考察を行います。
フォーラムの目的と意義
このフォーラムの目的は、「市民の誰もが人権を尊重され、性別にかかわらずその個性と能力を発揮でき、自分らしく生き生きと生活できる街づくり」を目指しています。この理念は、市原市が掲げる「いちはら」の実現に向けた重要なステップであり、参加者が抱えるさまざまな課題や意識を見つめ直す機会となることを願っています。
開催概要
- - 日時: 12月13日(土)13時~15時30分(12時開場)
- - 会場: 市原市市民会館小ホール(市原市惣社1-1-1)
- - 内容:
1. 第1部: 小・中学生人権ポスター表彰、中学生人権作文発表
2. 第2部: 講演「“ズレ”ない男女共同参画のために」
- - 講師: 古市憲寿氏
- - 定員: 450名(事前申込制・先着順)
- - 参加費: 無料
- - 申込方法: 市ウェブサイトの申込フォームまたはハガキに必要事項を記入し申し込むことができます。
- - 主催: 人権・男女共同参画フォーラム実行委員会、市原市、市原市教育委員会
古市憲寿氏のプロフィール
古市氏は、1985年東京都生まれの社会学者であり、日本大学藝術学部の客員教授や慶應義塾大学のSFC研究所上席所員としても活動しています。彼は、若者の生態を的確に描写した著書『絶望の国の幸福な若者たち』で注目を集めました。また、内閣官房の「クールジャパン推進委員」のメンバーや経済財政動向等についての集中点検会合の委員など、多岐にわたって活動されています。
他にも、『だから日本はズレている』や『平成くん、さようなら』など、幅広いテーマでの著書を発表しています。
参加方法と注意事項
定員は450名で、事前申込が必要ですので注意してください。また、申込は市のウェブサイトを通じて受け付けていますので、そちらをご確認の上、早めに申し込むことをお勧めします。
まとめ
このフォーラムは、男女共同参画や人権について改めて考える良い機会です。古市憲寿氏の鋭い視点による講演は、参加者にとって貴重な知見となることでしょう。ぜひ、参加をご検討ください。詳細は市原市の公式ウェブサイトでご確認できます。