「蒼穹のファフナー Symphony Orchestra Concert 2025」ライブ・ビューイング開催決定!
2025年5月1日と2日、東京オペラシティ コンサートホールで行われる「蒼穹のファフナー」のオーケストラコンサートが、全国の映画館で生中継されることが決まりました。これは「蒼穹のファフナー」シリーズが20周年を迎えることを記念した特別なイベントであり、多くのファンにとって見逃せない機会となります。
「蒼穹のファフナー」とは?
「蒼穹のファフナー」は、2004年に放送が開始されたオリジナルアニメーションで、平和な孤島・竜宮島が未知の生命体“フェストゥム”によって襲撃されるというストーリーが描かれています。少年少女たちは人型兵器“ファフナー”に乗り込み、命を懸けて戦う姿が多くの視聴者の共感を呼び、続編や劇場版も製作されるほどの人気作となりました。この作品は、戦うことの意味や友情、家族への思いをテーマにしており、深い感動をもたらしています。
初のオーケストラコンサート
今回のオーケストラコンサートは、20周年を祝う特別なイベントとして、シリーズを彩ってきた音楽を生演奏で楽しめる貴重な機会です。全4公演で構成されており、DAY1では『TV第1シリーズ「蒼穹のファフナー」から劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」』、DAY2では『TV第2シリーズ「蒼穹のファフナー EXODUS」からTVスペシャル「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」』という異なるプログラムが用意されています。これにより、各日違った魅力を楽しむことができます。
全国26か所での生中継
特に注目すべきは、全国26か所の映画館での生中継です。映画館の大スクリーンと迫力の音響での鑑賞は、ファンにとって新たな体験となるでしょう。映画館での鑑賞は、ファン同士の一体感を生むことができる 数少ない場面でもあり、皆で感動を共有する特別な瞬間となることが期待されます。
参加アーティストの紹介
コンサートには、韓国出身の指揮者Sol Chin(チン・ソル)が指揮を務めます。彼は大邱国際放送交響楽団の常任指揮者を務め、多数の国内外オーケストラを指揮してきた実力派です。また、コンサートを支えるのは新たに結成されたJapan Pops Orchestra (JPO)。多ジャンルの音楽とコラボレーションしており、若手音楽家たちの新しい風を吹き込む存在となっています。さらに、アニメの主題歌を担当するユニットangelaも参加。同ユニットは、「蒼穹のファフナー」に関連する数々の楽曲を手掛け、2023年にはギネス世界記録にも認定された実力派です。
実施概要
コンサートは、5月1日(木)18:00と5月2日(金)18:00にそれぞれ開演されます。一般券は5,000円(税込)で、3歳以上のお子様から有料です。チケットは2025年3月27日から4月30日まで発売され、早めの購入をお勧めします。また、映画館によっては入場制限がありますので、事前に確認することが重要です。
「蒼穹のファフナー」は、多くの人々に愛され続けている作品であり、20周年を祝うこのオーケストラコンサートは、シリーズの歴史を振り返りながら新たな感動を提供すること間違いなしです。この機会にぜひ、映画館で迫力の音楽を体感してください。詳細は
特設サイトにてご確認を。