雑談で創造性向上!
2025-02-21 11:51:18

岡田庄生が語る『創造的雑談』の重要性とVOOXでの配信情報

雑談の力を引き出す岡田庄生の新しい提案



日本の広告業界で卓越した能力を発揮している岡田庄生さんが『創造的雑談』という新たな音声メディアを通じて、雑談の力を再評価しています。コロナ禍に伴い、オンラインミーティングが主流となる中で、雑談の重要性が見直されています。岡田さんの考えでは、雑談は単なる息抜きやサボりの手段ではなく、チームのコミュニケーションを豊かにし、仕事のアウトプットの質を向上させる鍵であると語ります。

雑談が創造性を育む



雑談が持つ力は、ただ単に人間関係をスムーズにするだけではありません。岡田さんは、クリエイティビティにとって雑談がどれほど重要な要素であるかを強調しています。彼は「雑談はアイデアの源泉であり、イノベーションへの第一歩」と説明します。実際、雑談を通じて出てくるアイデアが、仕事の成果に大きく影響することが多々あるのです。

創造的雑談の具体的な内容



『創造的雑談』では、全6話にわたって雑談がもたらすさまざまな利点について深掘りされています。例えば、博報堂が雑談をなぜ重視しているのか、どのような場面で雑談を活用するのが理想的か、また、効果的な発言や話しやすい空気を作るための方法などが語られています。さらに、良い雑談を引き出すための技術や質問力についても言及されており、実生活に直結する有用なアドバイスが満載です。具体的には、意図的に雑談を仕事に取り入れることが、良いアイデアを生み出すためのキーポイントであることを示しています。

VOOXについて



VOOXは、学びを特化した音声メディアで、岡田さんのトークも含め、1話あたり約10分のコンテンツが全6話で構成されています。ここでは、著名な専門家たちの実践知を聴くことができ、インスピレーションを受けることができる場でもあります。特に、今回のシリーズは公開から2週間は無料で楽しむことができるため、気軽に参加することが可能です。

岡田庄生の経歴



岡田庄生さんは博報堂ブランドコンサルティング局の部長であり、博士号(経営学)を持つ知識人です。彼は、国際基督教大学を卒業後、博報堂に入社。以降、様々な局を経て現在の役職に至ります。彼は、企業のブランド戦略やマーケティング戦略の立案に貢献しており、著書も多岐にわたります。これまでに発表した書籍は『博報堂のすごい雑談』や『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』など、どれも実用的でビジネスに役立つ内容が盛り込まれています。

今すぐ聴いてみよう



岡田さんの『創造的雑談』を活用して、日常のコミュニケーションをより豊かにするヒントを得てみてはいかがでしょうか。通勤中や仕事の合間に聴くことで、新たな気づきを得ることができるでしょう。興味のある方は、QRコードまたは以下のリンクからVOOXアプリをダウンロードして、すぐにアクセスしてみてください。

VOOXアプリダウンロードリンク


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 岡田庄生 ヴォックス 雑談力

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。