新社会人におすすめ!ファミリーマートのサービス活用法
新社会人にとって、仕事や生活の中でのヒヤッと体験は避けられないものです。そんな時、ファミリーマートが提供する便利なサービスを利用することで、問題解決がぐっとスムーズになります。今回は、30~40代の社会人400人を対象に行った調査を元に、新卒・若手時代に遭遇した困りごとや、それを解決するためのファミリーマートのサービスを紹介します。
1. ヒヤッと体験のランキング
調査結果では、新社会人が直面する「ヒヤッと体験」の中で最も多かったのが「宅配便が受け取れない」というもので約31.0%が経験したと回答しています。一人暮らしを始めたばかりの新卒者にとって、仕事が忙しい中で宅配物の受け取りができないのは大きなストレスです。特に、仕事に必要な備品や急ぎの荷物が受け取れないことによる影響は深刻です。
次に多かったのが「急に必要な住民票」がらの情報を得る必要が生じた場面です。突然、銀行口座の開設や転居手続きで住民票などの公的書類が求められることがあり、22.3%があわてた経験を持つと答えました。これらの書類は役所の営業時間にしか取得できず、仕事の都合で対応できないことが多いため、苦労する社会人が多数いたようです。
また、「出先でスマホの充電が切れて連絡手段を失った」といった経験も13.3%が挙げ、それも新社会人のうっかりミスの一部です。特に長時間外出することが多い新卒者にとって、充電切れは大きな問題です。
2. あったらよかったと思うコンビニサービス
調査の結果、新社会人は「マルチコピー機(行政サービス)」を最も必要としていたことが分かりました。39.3%がこのサービスがあればよかったと答えています。新生活を始めるにあたって、住民票や各種契約に必要な書類の取得は不可欠です。23.5%が「店頭受け取りサービス」も必要だったと回答し、33.5%は「スマートロッカー」を挙げました。仕事や生活の都合で宅配を自宅で受け取れない経験をした人々が多いため、こうしたサービスの必要性が浮き彫りになりました。
さらに、「収納代行サービス」の利便性が21.0%からも明らかになりました。特に一人暮らしを始めたばかりの時期は、公共料金の支払いが大変なので、コンビニで24時間支払いができるサービスは大いに助かります。
3. 便利なファミリーマートのサービス
ファミリーマートでは、新社会人の「ヒヤッと体験」を解決するためのサービスが揃っています。例えば、
ファミロッカーを利用すれば、ECサイトで購入した商品の受け取りが可能です。不在時にも荷物を受け取れるため、時間がない社会人にとって大助かりです。
また、
マルチコピー機を使えば、役所開いていない時間でも必要な公的書類をスムーズに取得できます。これにより、急な書類が必要になった時でも安心です。さらに、公共料金の支払いも随時受付けており、ファミペイ払いを利用すればポイントも貯まります。
充電が切れたスマートフォンのための
ChargeSPOTサービスも便利です。外出先で充電ができるため、仕事の連絡に困ることもありません。
こうしたサービスを活用することで、日常生活の中での困りごとが少しでも軽減されるでしょう。新社会人の皆様にとって、ファミリーマートは心強い味方となること間違いなしです。困ったときは、ぜひファミリーマートに立ち寄って、様々なサービスを利用してみてください。
4. 先輩たちのリアルな失敗談
さらに、先輩社会人からのリアルな失敗談も多く寄せられました。例えば、「提案資料を忘れて、パソコンがないため手詰まりになった」といううっかりミスや、「電気代の支払いが遅れて、電気を止められそうになった」といった金銭管理の失敗談もありました。こうした経験からも、ファミリーマートのサービスがどれほど役立つのかを実感できます。
ファミリーマートでは、マルチコピー機や宅配ロッカー、ATM、モバイルバッテリー貸出しなど新社会人をサポートするサービスがたくさんあります。
ぜひ身近なファミリーマートを訪れて、快適な社会人生活を送るための手助けをしてもらいましょう。