プレナスの新方針
2025-02-25 15:28:29

プレナスグループ、カスタマーハラスメント防止の新方針を発表

プレナスグループ、カスタマーハラスメントへの取り組み



株式会社プレナスは、2025年2月25日付で「プレナスグループカスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。この新たな方針の主な目的は、従業員がカスタマーハラスメントから守られ、安全で安心して働ける環境を整備することです。従業員だけでなく、店舗やサービスを利用するお客様も快適に過ごせる環境を目指しています。

方針策定の背景



当社は「はじめに消費者ありき」という創業精神のもと、顧客満足の向上に全力を注いでいます。しかし、その中で従業員が不当な要求や言動により就業環境を害されることは許されません。当社は、従業員一人ひとりが安心して働ける職場を構築するため、相談窓口を設置し、意識啓発に努めています。

カスタマーハラスメントの定義と対象行為



カスタマーハラスメントとは、お客様からの不当な言動・要求であり、具体的には以下のような行為が含まれます:
1. 金銭や商品以外の補填の要求
2. 身体的な攻撃
3. 精神的攻撃(脅迫や暴言など)
4. 繰り返し要求することや、居座り行為
5. 土下座を要求すること
6. 性的または差別的な発言

このような行為が発生した場合、当社は従業員を守るために毅然とした態度で対応します。必要に応じて、商品やサービスの提供をお断りすることもあります。また、悪質な行為には法的措置も視野に入れ、専門家と連携して厳正に対処します。

従業員への配慮



カスタマーハラスメントに対しては従業員への研修も実施し、知識と対処法をしっかりと学んでもらいます。また、被害を受けた従業員のケアは最優先事項として捉え、再発防止に向けた取り組みを強化していく方針です。

まとめ



私たちプレナスは、今後もすべての行動を顧客の視点で考え、食の事業を通じて皆様に満足と健康、そして笑顔や感動をお届けするよう努力し続けます。万が一によるカスタマーハラスメントに関しては、本方針に従って厳正に対応して参りますので、お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


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