道尾秀介の新作小説『I』が発売決定
著者の道尾秀介が新たに贈る作品『I』(アイ)が、2025年11月26日に集英社から刊行されます。この作品は、累計発行部数が35万部を超える大人気小説『N』に続く新作で、前回同様に多くの期待が寄せられています。
自由な選択で変わる結末
本作『I』は、二つの異なる章から成り立っており、読者自身がどちらの章から読み始めるかで結末が大きく変化します。道尾は「読む順番は自由ですが、その選択により、結末は大きく変わります」とコメントしており、これまでの“小説”の概念を覆すような挑戦的な仕掛けが施されています。
例えば、同書は「殺すか、救うか」というテーマを中心に展開されます。章を一方の順番で読んだ場合、二人の主人公やその周囲の多くの人々の命が奪われますが、別の順番では彼らが生き残ることが可能です。この選択の重要性が、読者に強く訴えかける形で物語が展開されていきます。
物語の内容
『I』は「ゲオスミン」と「ペトリコール」という二つの章から構成されています。「ゲオスミン」では、元刑事のホームレス・野宮と彼に出会った元刑事の田釜が織りなすサスペンスが描かれ、互いの過去や抱える秘密が交錯します。一方の「ペトリコール」では、高校生の夕歌が硝子職人である律子と共に、世間を震撼させた一家殺害事件の生き残りとして、誰にも言えない秘密に悩む姿が描かれています。
書誌情報と特設サイト
- - 書名:『I』(アイ)
- - 著者名:道尾秀介
- - 発売日:2025年11月26日(水)
- - 定価:1,870円(10%税込)
- - ページ数:304ページ
- - ISBN:978-4-08-770033-6
- - 発行:株式会社集英社
- - 特設サイト:こちら
道尾秀介の想像力の広がり
道尾秀介は、2004年にデビューして以来、多くの賞を受賞してきた実力派の作家です。『N』同様、今回の新作『I』も読者を驚かせる仕掛けと緻密なストーリーが期待されています。すでに話題を呼んでいる体験型小説『N』との連続性によって、特徴的な世界観を展開する道尾の作品は、今後も多くの人々を魅了し続けることでしょう。
ぜひ、新作『I』の発売を楽しみにしていてください。