音楽が繋ぐ人々の絆
2026-01-16 16:48:22

障がい者アートの音楽イベント「ミュージック・ブリュット・フェス VOL .6」が盛況に開催

障がい者アートの音楽イベント「ミュージック・ブリュット・フェス VOL .6」が盛況に開催



2026年1月31日と2月1日の二日間、名古屋で開催される「ミュージック・ブリュット・フェス VOL .6」は、障害を抱える人々の音楽と表現の場として大きな注目を集めています。このイベントは、「ミュージック・ブリュット」という概念のもと、全国から集まった14組のアーティストたちが一堂に会し、そのパフォーマンスを披露するものです。

ミュージック・ブリュットとは?



ミュージック・ブリュットは、障がいのあるアーティストによる「生の音楽」を指し、正規の音楽教育を受けていない人たちによる未加工の表現を意味します。このフェスティバルは、障がいを持つバンドやスタンドアップコメディアンたちが集まり、自由なスタイルで自らのメッセージを伝えます。特に第6回目となる今回は、参加者の中で10組もの初出場があり、年々勢いを増していることが印象的です。

多彩なパフォーマンス



2日間にわたって、様々なジャンルの音楽が楽しめる中、期待されるパフォーマンスは目白押しです。
  • - スーパーピッチョーネ(愛知)は、オリジナル音楽を生み出し、聴衆に優しい音楽体験を届けるバンドです。
  • - NO BORDER(愛媛)では、重い障がいを抱えながらも歌とギターを通して自身の生きざまを強く発信します。
  • - トンカラポンガ(和歌山)は、チンドンパフォーマンスをもとに多彩なエンターテインメントを提供し、観客を楽しませます。

初参加のアーティストたちは、それぞれ異なるバックグラウンドを持つものの、共通して音楽がもたらす力を信じて活動しています。また、特にサルサガムテープ、ダッキーアクソン、SideWinDer、ポパイ座銀河団は、後進のサポートを通じて新たな才能を育てる意志を示しています。

チケット情報



この素晴らしいイベントのチケットは、前売りで2日間通しのパスが5,000円、お一人様1日分が3,000円と非常にリーズナブル。小学生以下は無料で参加できるため、家族連れにもぴったりです。

チケットは、LivePocketを通じて購入できます。

特別イベント「Rock Out!!」



さらに、「ミュージック・ブリュット・フェス」の終了後には、特別イベント「Rock Out!!」が待っています。ここでは、これまで支持されてきた4組のバンドが出演し、青春の熱気をさらに高める予定です。サルサガムテープやダッキーアクソンなどのメンバーが揃うこの夜は、忘れられない経験になるでしょう。

まとめ



「ミュージック・ブリュット・フェス VOL .6」は、音楽が持つ力を再認識し、障害がある人たちの表現の場として、より多くの人に知ってもらえる貴重な機会です。是非、実際に会場で体感し、共にその瞬間を楽しみましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: 音楽フェス 障がい者アート ミュージックブリュット

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。