新バイブル『職場の断捨離』
2025-12-17 14:46:35

やましたひでこが贈る職場改革の新バイブル『職場の断捨離』

職場の断捨離で見えない散らかりを解消



年末が近づくと、多くの企業はデスク周りや書類を整理する「大掃除」に取り組みます。しかし、物理的な掃除だけでは職場のパフォーマンスを向上させるには不十分です。その背後には、見えない問題が潜んでいることが多いのです。特に「決まらない会議」や「曖昧なルール」といったマネジメントの課題が、組織全体の風通しを悪くする要因となります。

このような背景から、やましたひでこの新著『職場の断捨離 空間から始める、意思決定の整流術』が注目されています。著者は、働く人々に向けて「断捨離」の重要性を説き、物理的だけではなく心の整理や意思決定の向上を目指します。本書は、働き方をより良くするための実践的な方法論を提供しています。

組織のパフォーマンスに影響を与える“見えない散らかり”



年末の大掃除は、物理的な整理整頓の機会ですが、これにとどまらず、職場の非効率を生む要因にも目を向ける必要があります。"見えにくい散らかり"が原因で、効果的な仕事ができないことは少なくありません。

例えば、会議が長引き、意思決定ができない状況は職場のパフォーマンスに障害をもたらします。また、不要な手続きや曖昧なルールが組織の機動力を損なうこともあるのです。『職場の断捨離』では、こうした心理的な要因を整理し、職場環境を整えることで思考や人間関係も改善していく新たな視点を提供します。

断捨離の基本とは



著者が提唱する「断捨離」とは、不要なものを断ち、捨て、モノへの執着から離れることを意味します。これにより日常の小さな判断や意思決定が訓練され、特に「判断を保留しがちな」職場には効果的です。まず一人でも行動を起こすことで、組織全体にプラスの変化をもたらす可能性があります。

効果的な実践方法



本書には、基本的な断捨離の考え方のみならず、経営やリーダーシップにおける視点も豊富に盛り込まれています。実際の企業の成功事例を紹介しており、年間で7,000万円の売上アップや1,000万円の経費削減といった具体的な成果を得た実践法が語られています。

また、職場の“行動を変えるきっかけ”となる考え方や実践法が示されています。年末年始の大掃除は、過去を手放しつつ新たな選択をする絶好の機会です。「この業務は本当に必要なのか?」、「このやり方は今も有効なのか?」と自問自答しながら新年に向けた働き方に変化をもたらすヒントが本書の中に隠されています。

書籍の概要と著者について



『職場の断捨離 空間から始める、意思決定の整流術』は、やましたひでこ氏によって執筆され、2025年11月4日発行予定です。264ページにわたり、断捨離を通して職場環境を整える哲学が詳述されています。やました氏は、断捨離の提唱者として知られ、多くの実践的なアプローチや哲学を通じて広く支持を得ています。

本書は、経営者や人事担当者、また働き方を見直したい全てのビジネスパーソンにとって、心強い指針となること間違いありません。新しい年の幕開けを前に、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。


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