幻のマクロスが復刻
2025-07-02 11:39:17

幻のコミカライズ作品『マクロスII -LOVERS AGAIN-』が復刻!

幻のコミカライズ作品『新装版超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』が復刻



1992年に「週刊少年サンデー」で連載された岡崎つぐお作画のコミック『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』が、なんと33年の時を経て新装版として復刻されることが決定しました。発売日は2025年8月27日。多くのファンにとって、まさに待望のニュースと言えるでしょう。

1992年の連載とその影響



『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』は、マクロスシリーズの誕生10周年を記念して制作されたOVA作品であり、マクロスシリーズの象徴とも言える「バルキリー」「三角関係」「歌」という三大要素を色濃く反映させた作品です。これらの要素は、作品のストーリーのみならず、その後のシリーズ展開にも大きな影響を及ぼしました。

岡崎つぐお氏は、『ジャスティ』や『ラグナロック・ガイ』といった他の人気作品でも知られるマンガ家で、その繊細な画風と緊張感あふれるストーリーテリングが高く評価されています。『マクロスII -LOVERS AGAIN-』においても、彼の独自のタッチがキャラクターや背景を鮮やかに表現し、読者を魅了する結果となりました。

新装版の特長



新装版では、当時の原稿を再スキャンし、最新のデジタル技術を駆使することで、より鮮明で美しいビジュアルが実現されます。特に、連載当時に掲載された貴重なカラーイラストも収録される予定で、この新装版がいかに多くのファンに愛されてきた作品であるかを感じさせる内容となっています。

物語の概要



作品の舞台は西暦2009年。「絶望の宇宙空間に奇跡の歌声が広がる」という物語は、ひとりの少女が起こす奇跡から始まります。彼女の歌声は、かつてない巨大な戦いに終止符を打ち、80年の時を経て新たな戦いが始まります。物語の中心には、TVレポーターの少年・神崎ヒビキがあり、彼は異星軍の歌巫女・イシュタルを救出するために戦場に足を踏み入れます。このように、『LOVERS AGAIN-』は、愛と戦争をテーマにしながら、迫力あるアクションを描いています。

発売情報



新装版『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』は、定価1,980円(税込み)で314ページ。ISBNコードは978-4-7780-3893-9、発行は小学館クリエイティブ、発売は小学館です。この新装版の登場により、過去のファンはもちろん、これからの新たなファンも加わり、再び『マクロス』の世界に触れることができる絶好の機会と言えるでしょう。

この復刻作は、ただの懐古ではなく、現代における新たな価値を提供してくれることでしょう。是非、この機会を逃さず手に取ってみてください。生まれ変わった『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』が、新たな感動を与えてくれることを期待しています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: マクロス 岡崎つぐお 新装版

トピックス(漫画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。