探究の言葉がけ
2025-11-26 13:09:50

生徒の探究心を育む!新刊『探究の言葉がけ』が発売に

新刊『生徒の探究心を広げる「探究」の言葉がけ』のご紹介



一般社団法人e-donutsが、教員向けの新たな指導書を発表しました。その名も『生徒の探究心を広げる「探究」の言葉がけ』。著者は代表理事の藤原彪人氏と、公立高校の教員である浅見和寿氏。この書籍は、探究学習を支援する場面での具体的な言葉がけに焦点を当て、生徒の主体性を引き出すための方法を提供しています。

書籍の狙いと背景



現代の教育現場は急速に変化しており、未来に対する不安が広がっています。生徒に自ら問いを立てさせ、興味を引き出すことが重要視されています。本書は、そうした背景の中で、探究学習の実践に役立つ具体的なアドバイスを盛り込んでいます。

教員の悩みを解決



多くの教員が「探究の進め方」は理解できても、実際に生徒にどう声をかけるべきかについては困難を感じているのが現状です。生徒が自らの探究を進めるためには、適切な言葉がけが不可欠であり、本書ではその具体例を多数挙げています。

具体的な内容



いくつかの章に分かれた本書では、場面別の言葉がけを50例紹介しています。探究活動の各フェーズに最適なフレーズを厳選し、教員同士の関係性を高めるためのヒントも収めています。そして、課題解決型探究や科学研究型探究それぞれの特性に応じた言葉がけも考慮されています。

コミュニケーションの重要性



著者は、現場のリアルなエピソードを基にしているため、現実に即した実践的な内容となっています。教師が生徒とどのようにコミュニケーションを取るべきか、また、生徒が持つ探究心をどう育むかのヒントが多数含まれています。

著者の背景



藤原彪人氏は京都大学経済学部を卒業後、外資系戦略コンサルタントで経験を積みました。その後、教育現場での探究学習支援に特化すべくe-donutsを設立し、学校における探究的な学びのサポートを行っています。浅見和寿氏は、埼玉県立高校の現役教員として15年のキャリアを持ち、専門分野である国語に加え、探究主任として積極的に教育改革に携わっています。

書籍の購入方法



『生徒の探究心を広げる「探究」の言葉がけ』は、11月26日より全国の書店やオンラインストアで購入可能です。特に、教育現場の教師にとっては必携の一冊と言えるでしょう。

結論



本書は、探究学習の現場における実践的なアプローチを提案し、教師が生徒とどのように関わるべきかを体系的に学ぶ手助けを提供します。これからの教育に必要不可欠な一冊といえます。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 教育 探究 Gakujitsu

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。