関西のレトロ建築を楽しむ新たなガイドブック
関西の街々には、長い歴史を感じるレトロ建築が点在しています。これらの建物は、時の流れとともにその魅力を増し、多くの人々に愛されています。そんなレトロ建築の魅力を存分に味わえるガイドブック『ときめくレトロ建築めぐり関西版』が、2023年11月27日に発売されます。
多彩なレトロ建築の魅力を紹介
本書では、飲食店や文化施設、ショップなどとして現役で使用されているレトロ建築を多数紹介します。レトロビルの独特な雰囲気や、ノスタルジックなカフェ、歴史的なレストランなど、心躍る空間を通じて、訪れる人々に特別な体験を提供します。特に、レトロなデザインや建築様式にこだわりを持つ方々には、宝物のような美しい場所を巡る旅となるでしょう。
巻頭特集:暮らしの中に生きるレトロ建築物語
これまでの歳月を経て、その存在感を放つレトロ建築たち。まずは大阪農林会館や生駒ビルヂング、Kaikado caféなど、多様な魅力を持つ建物を特集。歴史とともに息づく建物についての興味深い物語が満載です。
名物ビルのときめき
さらに、芝川ビルやSACRAビル、新風館など、レトロ感漂う名物ビルの情報も詳細に紹介。訪れることで、時間を忘れさせるような古き良き時代の雰囲気を楽しめます。
ノスタルジックなカフェでのひととき
本書では、Salon15 TOOTH TOOTHやカフェ フロインドリーブなど、レトロカフェも多数紹介。ここで過ごすひとときは、まさに至福の時間。友人や家族とともに、ゆったりとした時間を楽しむのも良いでしょう。
歴史的建築を巡る体験
また、大阪市中央公会堂や大阪府立中之島図書館など、歴史的な建築物の魅力を感じられるスポットも訪問。文化的な背景を持つ場所で、感性を豊かにする体験ができます。
スペシャルショップの探訪
旧小学校をリノベーションしたショップや、独特の雰囲気をもった店舗も本書で紹介。MARcourt三条店や京都村上開新堂など、レトロな魅力と現代の機能性が融合した素敵なお店を巡るのも楽しいです。
プレミアムレストラン体験
長楽館 FRENCH LE CHENEや東華菜館など、憧れの名建築レストランも厳選。美しい建物の中で味わう料理は、一層特別なものとなるでしょう。
アートとレトロの調和
レトロ建築に触れながらアートを感じることができる場所も掲載。神戸文学館やアサヒグループ大山崎山荘美術館など、芸術愛好家には見逃せないスポットが満載です。
コラム:建築見学のすすめ
旅行気分を盛り上げるコラムも充実。「名建築見学ツアーに行ってみよう」など、実際に訪れた経験をもとにした情報が役立ちます。
このように盛りだくさんの内容で構成された『ときめくレトロ建築めぐり関西版』。定価1,210円で、書店やネット書店で購入可能。美しいレトロ建築に魅了されながら、特別なひとときを過ごす旅に出かけてみてはいかがでしょうか。