岡山大学グリークラブ、金賞に輝く
国立大学法人岡山大学のグリークラブが、2025年9月20日に広島県のJMSアステールプラザで開催された「第64回中国合唱コンクール」において、大学職場一般部門の大学ユースの部で見事に金賞を受賞しました。この成果は、岡山大学にとって2年連続の快挙となります。
中国合唱コンクールとは
このコンクールは、中国地方の各県大会で選ばれた7団体が集まり、審査員の評定に基づいて競い合います。正指揮者の小宮媛望さん(教育学部3年)は、全国的に名の知れた大会で、部と共に成長する良い機会であると述べています。
成長過程と挑戦
小宮さんは、「県大会後に審査員からの講評をもとに、練習を重ねた結果、音楽表現のさらなる向上を実感できた」と振り返りました。昨年の金賞受賞を受けて、今年も挑戦する意欲を持った彼女ですが、昨年から部員の約三分の一が入れ替わったため、実質ゼロからのスタートを強いられました。
練習の意義
彼女は「プレッシャーはありましたが、仲間たちと励まし合いながら音楽を作り上げる楽しさを再確認しました。この経験が、全員にとって『合唱っていいな』という思いを促すきっかけになれば嬉しいです」とコメントしております。彼女の言葉からも、ひとつのチームとして協力し合いながら成長した姿が伺えます。
定期演奏会に向けて
さて、彼らは次なるステップとして、2025年12月27日に倉敷市芸文館で開催される「第72回定期演奏会」に向けた準備を進めています。このステージでは、金賞受賞の瞬間を経ての更なる成長を感じられることでしょう。チケットは「ピーチユニオントラベルセンター」で購入可能です。詳細は公式サイトに掲載されています。
さらなる活動に期待
岡山大学グリークラブの今後の活動に注目が集まります。彼らの音楽が大勢の人々に感動を与えることは間違いありません。新たな挑戦を前にした彼らのパフォーマンスを、ぜひ会場で楽しんでいただきたいです。
参考リンク
今後の活動にも期待し、ぜひ彼らの旅路を見守っていきたいと思います。