REVISIOがコネクテッドTV測定をアップデート
REVISIO株式会社は、東京都千代田区に本社を置き、人体認識技術を用いた視聴態勢データの取得を行う企業です。近年、テレビ視聴のあり方が変化している中、同社は注視に関する新たな情報を発表しました。これにより、コネクテッドTV(CTV)の視聴データを一層精緻に捕捉できるようになりました。
アップデートの概要
REVISIOでは、これまで地上波テレビの視聴データを主に関東2000世帯から取得してきましたが、2022年7月からはCTV視聴を求めた調査パネルも構築を開始しました。2024年2月には関東エリア全体においてCTV視聴世帯への計測体制を広げる予定です。この拡大により、視聴データがより詳細に取得できるようになります。
特に今回のアップデートでは、CTVアプリケーションの測定ロジックを刷新。以前は捉えることができなかった細かな視聴データが捕捉できるようになり、コンテンツ単位での性年代別視聴傾向や、地上波とCTVコンテンツの重複視聴、視聴頻度の確認などが可能になりました。
対応アプリケーション
現在、REVISIOのCTV視聴データ取得に対応しているアプリケーションは以下のとおりです:
- - YouTube
- - TVer
- - ABEMA
- - Amazon Prime Video
- - Netflix
- - DAZN
- - Disney+
- - U-NEXT
- - Hulu
さらに、今後はNHKプラス、FOD、Lemino、DMM TVなどのアプリケーションについてもデータ取得を拡張していく計画があります。
CTV視聴の重要性
近年、コネクテッドTVの視聴者数は急増しており、その市場規模は拡大し続けています。2025年4月にはAmazon Prime Videoの広告リリースも予定されており、地上波に加えてCTVへの広告出稿は増加していく見込みです。
これに対応するため、REVISIOは視聴環境の変化を正確に捉えると共に、マーケットが求めるソリューションの提供に注力していく意向です。
まとめ
REVISIO株式会社は、今回のアップデートによりコネクテッドTV視聴データの精度を大幅に向上させ、視聴傾向をより深く分析するための機能強化を図ります。これによって、広告主や放送局に対する分析サービスの質が飛躍的に向上することが期待されます。今後のサービス展開に目が離せません。
REVISIOのコネクテッドTV関連データやサービスの詳細は、同社の公式ページをご覧ください。