シャフト設立50周年を祝う記念イベントが決定!
アニメーションスタジオ・シャフトは、2025年に設立50周年を迎えることを記念して、特別なイベント「シャフト50周年展」を開催します。この展覧会では、シャフトのこれまでの歴史を振り返るとともに、さまざまな人気作品を紹介する展示が準備されています。
イベントの詳細
「シャフト50周年展」は、2025年12月27日(土)から2026年1月18日(日)まで、東京・池袋のMixalive TOKYOで行われます。展示会では、シャフトがこれまでに制作した数多くのアニメ作品の展示が行われる予定。また、今回の発表では新たにキービジュアル第3弾と展示作品第3弾の内容が明らかになり、多くのファンが期待しています。
新しいキービジュアルの公開
今回発表されたキービジュアルは、著名なキャラクターデザイナーである渡辺明夫氏によるもので、これまでの作品から新たに10キャラクターが加わりました。これにより、合計20作品のキャラクターが揃い、その魅力が一層引き立っています。新たに登場したキャラクターには、『まほろまてぃっく』の安藤まほろや、『月詠 -MOON PHASE-』の葉月、そして『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかなどが含まれています。特にファンには嬉しい新情報が満載です!
展示作品の発表
展示作品第3弾では、280名以上のアーティストによる作品が一堂に会する予定です。新たに追加された作品には、2026年2月に公開予定の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』や、『まほろまてぃっく』の展示も含まれており、ファンにとってたまらない内容です。シャフトの歴史を感じる展示が詰まっており、観覧者にとって貴重な体験となるでしょう。
特別トークショーの開催
イベント期間中には、特別なトークショーも行われることが決定しました。一日限定で実施される「シャフト50周年展×Mixa Animation Diary 『化物語』」というタイトルで、開催日は2026年1月10日(土)。このトークショーでは、豪華なゲスト陣が登場し、作品の裏話や制作秘話を語る予定です。詳細な情報やチケット購入に関する内容は、公式サイトで発表される予定ですので、ファンはこまめにチェックすることをお勧めします。
入場券の販売開始
展示会の入場券は、2023年10月24日(金)18:00より一般販売が開始されます。チケット料金は、大人の場合前売り2,500円、小中高生1,800円、当日券に関しても異なる価格が設定されています。また、特典として限定グッズが付いた入場券も用意されており、これを逃す手はありません。
プロモーション動画の公開
さらに、イベントのプロモーション動画も公開されており、ナレーションを担当しているのは神谷浩史さんと斎藤千和さん。映像を見れば、イベントの期待感が倍増すること間違いありません。この機会をお見逃しなく!
公式情報は、シャフトの特設サイトや公式Twitterで随時更新中ですので、ぜひフォローして最新情報をキャッチしましょう。
結論
シャフトの設立50周年イベントは、新たなビジュアルや展示物、魅力的なトークショーと共に、アニメファンにとって特別な時期となることでしょう。多くの人々が集まり、共に歴史を祝うチャすあいてることが期待されます。この機会にぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?