60代女性のファッションカラー事情
株式会社宝島社が発行するファッション雑誌『素敵なあの人』が行った調査により、60代女性のファッションにおける色の選択傾向が明らかになりました。この調査は2025年の7月中旬から8月中旬にかけて実施され、161人の女性読者の意見をもとにしています。
調査結果の概要
調査によると、約60%の回答者が明るい色の服を選ぶと答え、その理由として「気分が上がる」と「肌がきれいに見える」という声が多数を占めました。明るい色は、外見の印象を良くするだけでなく、心にもポジティブな影響を与えるようです。
しかし、明るい色を避ける女性たちからは、「似合わない」「目立ちたくない」といった心理的な理由が多く挙がりました。一部の回答者は、実際には明るい服を着たいが、自信が持てずに躊躇している状況もあることがわかりました。実に、明るい服を着ていない人の半数以上が、明るい色にチャレンジしてみたいと考えているのです。
自分に似合う色を求める声
調査結果では、多くの60代女性が自分に似合う色を探求したいと考えていることが伺えます。回答者のほぼ半数が、「どんな色を着こなしている人が素敵に見えるか」という質問に対し、自分に似合う色を上手に着こなす人を挙げました。
実際、自分に似合う色を知りたいという興味は、単なるファッションの好みを超えた、自己表現や自信の向上にも繋がることが読み取れます。
ファッション雑誌が提供する情報
『素敵なあの人』では、これらの集計結果を基に、読者の皆さまがより自分らしく、明るく輝けるファッション情報を届けていく予定です。誌面には、さまざまな明るい色の服が紹介されており、多くの読者から人気を集めています。
発売情報
最新の『素敵なあの人』の11月号は、2025年9月16日に発売されます。特別価格は1690円(税込)で、明るいファッションに挑戦するための情報が詰まった内容になっています。
この調査を通じて、60代女性がファッションを通じて自己表現やライフスタイルの充実を図る姿が浮かび上がってきました。ファッションの楽しさを追求し、自分に最適な色を見つける旅の一助となれば幸いです。